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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/09 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
観光地事情/Current Situations of Tourism Destinations
時間割コード
/Course Code
T8T10001_T1
開講所属
/Course Offered by
観光学研究科(専門職)/Graduate School of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 1
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
佐々木 壮太郎/SASAKI Sotaro
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
西2号館E208/E208
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
観光学研究科(専門職) DP1 観光倫理と持続可能性の理解 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
Husna Zainal Abidin 観光学部(教員)
大浦 由美/OURA Yumi 観光学部(教員)
北村 元成/KITAMURA Motonari 観光学部(教員)
佐々木 壮太郎/SASAKI Sotaro 観光学部(教員)
竹林 浩志/TAKEBAYASHI Hiroshi 観光学部(教員)
出口 竜也/DEGUCHI Tatsuya 観光学部(教員)
木川 剛志/KIGAWA Tsuyoshi 観光学部(教員)
香月 義之 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
日本は人口減少期を迎え、それぞれの地域の固有の文化をどのように後世に残すかが大きな課題となっています。固有の文化は、その地域で暮らす人々の生活の上に形成されたものであるがゆえ、それまでの生活が続かない限りは存続できません。そのため、日本の観光地域では、地域の人々の生活の維持のための交流人口の拡大を目指し、観光まちづくりを進めてきました。そして、その地域それぞれの特色を持った形で進み、同じ温泉地であってもその風土や食によって観光まちづくりの進め方は異なってくることになります。
本授業では、観光地域マネジメント専攻の教員それぞれが各自の研究フィールドで行ってきた事例等を、その背景と効果検証を含めて紹介します。
到達目標
/Course Objectives
地域固有の社会的価値をどのように発見するのか。その手法を学ぶとともに、多くの事例のそれぞれの特徴を理解し、比較しながら今後のあるべき観光地開発を志向することができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各回の授業で提出するディスカッションペーパー(学習状況)(60%)、最終レポート(40%)をもとに総合的に評価します。
教科書
/Textbook
授業内で各事例に関する資料を配布します。
参考書・参考文献
/Reference Book
必要に応じて各教員が適宜紹介します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
授業の進捗などにあわせて授業計画を変更することがあります。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
記載事項無し。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
観光地プロデュース
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業計画に沿って、予習と復習を行ってください。
その他連絡事項
/Other messages
記載事項なし。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
記載事項なし。
オフィスアワー
/Office Hours
各教員が指定する時間
科目ナンバリング
/Course Numbering
T80024J10009P511
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(1)(出口) DMO・DMCが果たすべき役割とその成果 ハイブリッド
PC使用
2 2回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(2)(佐々木) 地域にとってマーケティングとは何か ハイブリッド
PC使用
3 3回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(3)(竹林) 地域の人間的つながりとリーダーシップ ハイブリッド
PC使用
4 4回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(4)(北村) 地域デザインが導いた観光地 ハイブリッド
PC使用
5 5回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(5)(木川) 観光プロモーションの成功事例 ハイブリッド
PC使用
6 6回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(6)(大浦) 農山村における観光資源・地域資源のあり方 ハイブリッド
PC使用
7 7回目 観光地の事例と観光地域マネジメント(7)(フスナ) テクノロジーと観光資源 ハイブリッド
PC使用
8 8回目 まとめ ハイブリッド
PC使用

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