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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/09 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
フィールドワーク演習/Fieldwork(M)(J)
時間割コード
/Course Code
T2T10082_T1
開講所属
/Course Offered by
観光学研究科(前期)/Graduate School of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
八島 雄士/YASHIMA Yuji
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
観光学研究科(前期) 高度な専門性と研究力 3
観光学研究科(前期) 協働性と倫理性 4
観光学研究科(前期) 地域への関心とグローバル視点 3

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐野 楓/SANO Kaede 観光学部(教員)
八島 雄士/YASHIMA Yuji 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この授業は、観光経営に関わる実際の運営課題や取り組みについて学び、実際に現地調査で得られた情報をもとに、持続可能な観光について検証を行行い、ポスター形式にまとめ、対話を実践する。具体的には、次の5つの要素から学習を進める。
①持続可能な観光とは何か(持続可能な観光ガイドライン)〜対話のためのプラットフォームの理解、②現地調査先に関する情報収集と調査計画の検討(現地担当者との事前協議)、③調査計画に基づき現地調査を実施・情報収集(対話の素材収集)、④調査結果の整理と課題抽出(対話の準備作業、対話の実践)、⑤調査結果に関する議論(現地担当者のと意見交換を含む)
到達目標
/Course Objectives
①地域観光の実践的な計画と実施からの学びを通じて、研究遂行能力を高める
②現地調査などによる情報収集の手法を学び、情報収集能力を高める
③実務者や学術的な成果との対話を通じて、研究内容の質向上についての理解を深める
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
個別発表20%,調査レポートの提出と内容30%,ポスターの提出と内容50%の割合で総合的に評価する。
教科書
/Textbook
「日本版・持続可能な観光ガイドライン」
(Japanese Sustainable Tourism Standard for Destinations: JSTS-D)
次のURLからオープンアクセスとなっています。https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001350849.pdf
参考書・参考文献
/Reference Book
村田 晶子ほか(2022).『フィールドワークの学び方―国際学生との協働からオンライン調査まで』. ナカニシヤ出版 ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4779516764 2420円
マラニー & レア(2023). 『リサーチのはじめかた』. 筑摩書房. (安原訳)ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480837257 2200円
ブース & コロンブ(2018). 『リサーチの技法』. ブース. ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4802611527 2860円
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・欠席した場合は,各自でフォローし,わからないところは担当教員に質問すること
・現地調査への参加は必須です。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・現地調査は8月から9月にかけて、現地集合の形で1泊2日で予定している。
・調査候補地は、和歌山県白浜町、田辺市など紀南エリアで調整中である。
・具体的な日程は、担当教員から後日に共有する。
・現地調査にかかる費用は自己負担である。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
アカデミックライティング、観光研究方法論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習1時間と復習1時間を行なってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、自主的学修を求めます。
その他連絡事項
/Other messages
特に記載なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
②PBL学習
⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
オフィスアワー
/Office Hours
木曜日12:30〜13:00、そのほかTeams等でのオンラインでも対応する。事前に、yashima@wakayama-u.ac.jpまで連絡いただき、アポイントをとっていただくことを勧めます。
科目ナンバリング
/Course Numbering
TN0005J11199D531
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 イントロダクション ○実施方法,スケジュールなどの説明・相談
○アイスブレーキング:自己紹介、調査経験、研究経験などを共有する(個別発表1)
○持続可能な観光ガイドラインの紹介
※履修者数によってチーム分けを検討する
2 2・3回目 事前協議 ○現地担当者からの情報共有
○調査目的の設定:2、3の代替案を検討
○想定される成果の議論
3 4・5回目 成果発表の準備 ○成果発表のスタイル(口頭発表、ポスター発表)
○ポスター作成方法と事例の紹介
○ポスター作成
4 6・7回目 現地調査(1) ○調査スケジュール・内容の確認
○事前準備と共有:ポスター作成等(個別発表2)
5 8・9回目 現地調査(2) ○調査実施
6 10・11回目 現地調査(3) ○調査実施
○調査の振り返り(個別に調査レポートを提出)
7 12・13回目 事後協議 ○ポスター作成と相談
○レポートを投稿する計画
8 14・15回目 ワークショップ ○ポスターの発表
○現地ゲスト・履修者との質疑応答
※ポスターを修正して提出

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