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科目一覧へ戻る | 2025/04/01 現在 |
開講科目名 /Course |
観光応用プロジェクトA/Applied project A for Tourism | ||||||||
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時間割コード /Course Code |
T4T10631_T1 | ||||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism | ||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
木川 剛志/KIGAWA Tsuyoshi | ||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||
教室 /Classroom |
西4号館T101/T101 | ||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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木川 剛志/KIGAWA Tsuyoshi | 観光学部(教員) |
谷 俵太/TANI Hyota | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この科目は、授業担当者、谷俵太の街を舞台としたテレビ番組づくりの実務経験を生かし、授業内容において地域に溶け込むフィールドワークの手法を学ぶ授業である。 |
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到達目標 /Course Objectives |
観光現象の背景の仮説を立て、その仮説をエビデンスに基づいた検証を行い、考察できる能力を身につける。また、プレゼンテーション能力も身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
受講生の到達目標に対応した観点から、授業内における諸活動が70%、最終成果物30%で評価する。 それぞれの成績評定は次の区分で行う。 S:とても優秀である(90〜100%) A:優秀である(89〜80%) B:望ましい水準に達している(79〜70%) C:おおむね水準に達している(69〜60%) 不可:水準に達していない(60%未満) |
教科書 /Textbook |
使用しない |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業で扱う地域については、事前に学習すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
この授業ではフィールドワークを行う。そのため、現地までの交通費が必要となる。また、現地でのコーディネートが必要なため、履修人数に制限を設けている(25人程度)。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
詳細な内容はガイダンスのときに説明する。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
この授業では、学生たちが主体的にフィールドの持つ潜在的な問題を理解し、それについての解決策の提案を行う。具体的にはグループに分かれてフィールドワークを行い、一連の学習を発表する。 (アクティブラーニング実施要項(2)(3)(5)(8)(10)に該当する。) |
オフィスアワー /Office Hours |
木川については、火曜日の10:50-12:20、木川研究室においてオフィスアワーを設定する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
T80023J01000T281 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス | 授業は以下のような方針で進む。現在、現地とのスケジュール調整中であり、詳しいスケジュールは後日更新する。 ガイダンス。学生たちに、本授業の趣旨、また高野山で何をするのか、などの概要を説明する。受講する際の注意事項、採点の方法などを説明する。また、講師の自己紹介など。 |
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2 | 2 | 地域特性の探索と仮説構築(1) | 事前学習1 この日までに学生たちにはフィールドワークの対象地の概略を勉強してきて、どのような可能性があるかをこの日はグループディスカッションを中心に行う。課題説明。 |
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3 | 3 | 地域特性の探索と仮説構築(2) | 事前学習2 この日までに学生たちにはフィールドワークの対象地の概略を勉強してきて、どのような可能性があるかをこの日はグループディスカッションを中心に行う。課題説明。 |
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4 | 4 | 地域特性の探索と仮説構築(3) | 事前学習3 この日までに学生たちにはフィールドワークの対象地の概略を勉強してきて、どのような可能性があるかをこの日はグループディスカッションを中心に行う。課題説明。 |
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5 | 5 | 地域特性の探索と仮説構築(4) | 事前学習4 この日までに学生たちにはフィールドワークの対象地の概略を勉強してきて、どのような可能性があるかをこの日はグループディスカッションを中心に行う。課題説明。 |
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6 | 6 | フィールドワーク(1) | フィールドワーク1 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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7 | 7 | フィールドワーク(2) | フィールドワーク2 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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8 | 8 | フィールドワーク(3) | フィールドワーク3 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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9 | 9 | フィールドワーク(4) | フィールドワーク4 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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10 | 10 | フィールドワーク(5) | フィールドワーク5 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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11 | 11 | フィールドワーク(6) | フィールドワーク6 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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12 | 12 | フィールドワーク(7) | フィールドワーク7 現地にてフィールドワークを行い、仮説の検証を行う。また、現地において講師より適時指導を受ける。 |
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13 | 13 | フィールドワーク(8) | フィールドワーク8 現地にてフィールドワークを行う。 |
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14 | 14 | プレゼンテーションと講評(1) | 最終報告会1 | |
15 | 15 | プレゼンテーションと講評(2) | 最終報告会2 |