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科目一覧へ戻る | 2024/09/09 現在 |
開講科目名 /Course |
English Lab ⅠB/English Lab ⅠB | |||||||||
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時間割コード /Course Code |
T4T10622_T1 | |||||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism | |||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | |||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
堀田 祐三子/HORITA Yumiko | |||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-206/E1-206 | |||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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堀田 祐三子/HORITA Yumiko | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業は、English Lab 1Aに引き続き、グローバルプログラム(GP2.0)にエントリーして、GP指定科目を受講していくために必要となる英語力を向上させることを目的としています。 GP2.0では、観光に関する国際的な理解を高めるため、観光学および関連する領域の幅広い文献や議論に触れ、学んだ知識をもとに、自身の取り組みや考えを広く世界に発信することを目指します。 そのために必要となる「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を向上させていきます。 加えて、切磋琢磨を通じて、語学力のさらなる向上および観光に関する国際的な理解という、より高い目標にむけて共に学び合う関係をつくることを目指します。 |
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到達目標 /Course Objectives |
① English Lab1Aに引き続き、GP2.0をコンプリートするための英語力4技能を、IELTS有能なユーザーレベルにまで引き上げることを目指します。有能なユーザーレベルとは、「不正確さ、不適切さ、誤解もみられるが、概ね効果的に英語を使いこなす能力を有する。特に、慣れた状況下では、かなり複雑な言葉遣いの使用と理解ができる。」レベルです。 ② このようなレベルに能力を高めていくため、この授業ではロードマップを作成し、目標達成のための学習を管理することを通して、自己管理力を高めます。 ③ 効果的な学習を行うため、共に学び合う関係を構築します。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
① 実力テストおよびIELTSプログレス・チェックもしくはそれに相当する試験の結果を評価します。(60%) ② 学習管理の記録をもとに、自主学習の状況を評価します。(20%) ③ 学習成果の共有や議論に主体的な参加ができたかを評価します。(20%) |
教科書 /Textbook |
ブリティッシュ・カウンシル著「IELTS公認問題集」(2015)2860円 旺文社 (ISBN-10 : 4010940808) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて授業内で示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
PCを利用しますので、必ず毎回持参してください。 IELTSプログレス・チェックの受験料1回8000円程度(為替レートの変動により上下します)が必要となります。 授業時間内の学習を有意義なものにするには、自ら目標を設定し、主体的かつ継続的に学習に取り組むことが必要です。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
受講には、GP2.0のプレエントリーしている必要があります。 履修登録は、自動的に行われます。 2年生向けGPガイダンスが行われる場合は必ず出席してください。 授業開設は後期となっていますが、授業は前期中も継続して行います。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
English LabⅡ(3年)、Ⅲ(4年) Academic Skills Ⅱ(2年)、Ⅲ(3年) |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
語学力の向上には、日々の鍛錬が不可欠です。 学習管理記録をつけながら、授業前に2時間、授業後に1時間程度の学習時間を確保が必要です。 夏季・冬季休業期間中も授業時間外学習を行います。 |
その他連絡事項 /Other messages |
Teams等をつかって、受講者間で、学びの方法や内容の記録を共有し、相互に高め合いながら学びます。 4月学期開始直後にガイダンスを行いますので、必ず出席してください。 GPウィークのイベントや、進捗確認のためのミーティング等を行います。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 10、11】 |
オフィスアワー /Office Hours |
堀田:月曜9:30-10:00 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
TS0002E00011G222 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 10/7 | ガイダンス | チーム学習の進め方 目標設定・ロードマップ作成 |
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2 | 10/15 | 実力測定 | 実力テスト_Listening, Reading, Writing | |
3 | 10/21 | 学修計画について | 学修計画の確認と共有 | Reading Part_Activity1-3 |
4 | 10/28 | Listening1 | アイスブレイク、学修内容の共有、Listening学修確認 | Section1対策(テキストP25~29) |
5 | 11/6 | Reading1 | アイスブレイク、学修内容の共有、Reading学修確認 | Reading Part_Activity4-6 |
6 | 11/11 | Writing1 | アイスブレイク、学修内容の共有、Writing学修確認 | Task1実践問題①P91 |
7 | 11/25 | Listening2 | アイスブレイク、学修内容の共有、Listening学修確認 | Section2対策P30-34 |
8 | 12/2 | Reading2 | アイスブレイク、学修内容の共有、Reading学修確認 | Reading Part_Activity7-9 |
9 | 12/9 | Writing2 | アイスブレイク、学修内容の共有、Writing学修確認 | Task2実践問題①P113 |
10 | 12/16 | 学修の振り返り | アイスブレイク、チーム学修の振り返り | |
11 | 12/23 | Listening 3 | アイスブレイク、学修内容の共有、Listening学修確認 | Section3対策P35-39 |
12 | 1/6 | Reading 3 | アイスブレイク、学修内容の共有、Reading学修確認 | Reading Part_Activity10-12 |
13 | 1/15 | Writing 3 | アイスブレイク、学修内容の共有、Writing学修確認 | Task2 実践問題②P114 |
14 | 1/20 | 学修の振り返り | ラップアップとキャリア展望 | ゲストスピーカー |
15 | 1/27 | まとめと学修成果の確認 | 実力テスト_Listening, Reading, Writing |