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科目一覧へ戻る | 2024/09/09 現在 |
開講科目名 /Course |
観光戦略論(t)/Strategic Management for Tourism | ||||||
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時間割コード /Course Code |
T4T10552_T1 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3, 月/Mon 4 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q | ||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
竹林 浩志/TAKEBAYASHI Hiroshi | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-102/E1-102 | ||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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竹林 浩志/TAKEBAYASHI Hiroshi | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
観光の運営がうまくいくかどうかは、観光資源の有無や観光資源それ自体の集客力によって決まるというように受け身的に理解されることが多いのですが、最近の考え方では、戦略的志向をもつことが重要だと考えられています。戦略的思考とは、環境の変化やそれへの適応を前提として、獲得するべき目標を冷静に分析し、それに向かう適切な活動を確定することを考えることで、経営体が成功するのかあるいは失敗するのかに多大な影響を与えるものとされています。本講義では、観光経営体のマネジメントについて戦略的な視点から考えてみたいと思います。 |
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到達目標 /Course Objectives |
観光経営体における戦略の策定からその実行に至るまでのプロセス(順序・手続き・方法)を戦略理論を土台に説明したことを基礎に、現代における観光経営体のあるべき姿を考察し、説明できること |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
基本的に観光経営体における戦略プロセスを理解し、そこから現代における観光経営体のあるべき姿を説明できているかどうかを評価します。 最終課題(レポート) 70% 各講義時に提示される課題など 30% |
教科書 /Textbook |
特に使用しない |
参考書・参考文献 /Reference Book |
ジョン・トライブ著、大橋昭一/渡辺朗/竹林浩志訳『観光経営戦略』(センゲージ・ラーニング) ISBN 449604336X 吉田和夫/大橋昭一監修『最新・基本経営学用語辞典(改訂版)』(同文舘)ISBN 4495357166 その他、講義中に適時紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
観光経営体の戦略について一緒に考えてみましょう。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
経営学関係科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
基本的に授業計画に沿って進めますが、各講義ごとに「講義のねらい」を説明しますので、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求めます。 詳細は、講義中に適時指示します。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習:観光経営体の戦略に「唯一最善の方策」はありませんので、現実の観光に関連する組織や、組織で起きている諸問題に対して日ごろから関心を持つことを心掛けてください。 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期:月曜日昼休み 竹林浩志研究室まで |
科目ナンバリング /Course Numbering |
T07083J01000M211、K07082J01000P263 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | はじめに 観光とは |
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2 | 2 | 戦略とはなにか | ||
3 | 3 | 観光経営体の使命・目標 | ||
4 | 4 | 利害関係者 | ||
5 | 5 | 使命と文化 | ||
6 | 6 | 外部環境の分析(1) | ||
7 | 7 | 外部環境の分析(2) | ||
8 | 8 | 内部要因の分析(1) | ||
9 | 9 | 内部要因の分析(2) | ||
10 | 10 | 経営戦略の種類 | ||
11 | 11 | 経営戦略の評価 | ||
12 | 12 | 経営計画化 | ||
13 | 13 | 変化の管理 | ||
14 | 14 | コントロールと評価 | ||
15 | 15 | まとめ | ||
16 | (内容・順序において若干の変更もありうるが了承いただきたい) |