シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/09 現在 |
開講科目名 /Course |
観光デザイン論(t)/Design for Tourism | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
T4T10548_T1 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 3, 水/Wed 4 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
第3クォーター/3Q | ||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
北村 元成/KITAMURA Motonari | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||
教室 /Classroom |
学術情報センター第3演習室(西5号館)/学術情報センター第3演習室(西5号館) | ||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
北村 元成/KITAMURA Motonari | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
観光に伴うデザイン(景観、建築、プロダクト、グラフィック等)は、審美性、機能性を有するとともに、意図的整合の図られたものでなければなりません。この講義では観光に関わる様々なモノやコトのデザインから、地域のブランディングに至るまで、観光をデザインの視点から論じます。観光に係るデザインについての概要的な知識を理解し、地域ブランドや観光広告の事例を通してその実践的な制作プロセスや手法について演習を通じて考察することを目的とします。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
この講義では観光デザインについての概要的な知識を身につけ、観光に係るデザインに関する各テーマに対して調査・分析、制作及び発表を行うことで調べる力、観察する力、表現する力を身につけることを目標とします。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポート・制作課題を持って課題点とし、授業への参加状況との総合評価で採点します(課題点:70%、平常点30%程度)。各課題で課されたテーマに対する調査方法や内容の妥当性、課題発見能力、テーマに関する理解の深度、報告資料及び制作物の作成と発表能力を総合的に評価します。 |
教科書 /Textbook |
オリジナルテキスト |
参考書・参考文献 /Reference Book |
グラフィック系ソフトウェアの入門書 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
講義に併せて演習的な課題も行います。演習室の都合上、受講人数に制限があります。 なお、出席数が2/3に達するものを成績評価の対象とします。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
各テーマに関するレポート提出や課題制作及び発表が求められます。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「観光と色彩」「観光表現論」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、授業時間外に、調査・レポート、課題制作が求められます。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
各課題に関する調査を行い、その発表とディスカション、制作物のプレゼンテーションを行います。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項 6,8,10】 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜日4時限目 西4号館(観光学部棟)210号室(北村研究室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
T90013J01000C211、K90012J01000P264 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | 授業の概要と進め方の説明 | |
2 | 2 | 観光広告1 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
3 | 3 | 観光広告2 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
4 | 4 | 観光広告3 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
5 | 5 | 観光広告4 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
6 | 6 | 観光広告5 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
7 | 7 | 観光広告6 | 観光広告に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
8 | 8 | 観光広告7 | 観光広告に関する課題提出及びディスカッション | |
9 | 9 | 観光とプロダクトデザイン1 | 観光とお土産物に関する講義と調査報告及びディスカッション | |
10 | 10 | 観光とプロダクトデザイン2 | 観光とプロダクトデザインに関する講義と調査報告及びディスカッション | |
11 | 11 | 観光と地域ブランドデザイン1 | 観光とキャラクターデザインに関する講義と調査報告及びディスカッション | |
12 | 12 | 観光と地域ブランドデザイン2 | 観光とキャラクターデザインに関する講義と調査報告及びディスカッション | |
13 | 13 | 観光と地域ブランドデザイン3 | 地域ブランドデザインに関する講義と調査報告及びディスカッション | |
14 | 14 | 観光と地域ブランドデザイン4 | 地域ブランドデザインに関する講義と調査報告及びディスカッション | |
15 | 15 | 観光と地域ブランドデザイン5 | 地域ブランドデザインに関する課題提出及びディスカッション |