シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/28 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
旅行産業論/Travel Industy
時間割コード
/Course Code
T4T10524_T1
開講所属
/Course Offered by
観光学部/Faculty of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 3, 金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
第1クォーター/1Q
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
廣岡 裕一/HIROOKA Yuichi
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
西4号館T101/T101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
観光学部 専門的知識や技能 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
廣岡 裕一/HIROOKA Yuichi 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
旅行業を体系的に考察する。旅行業は、観光に関するあらゆる要素に絡んでいくことができる業種である。したがって、旅行業の意義を考察してみる。さらに、旅行業で勤務するとしたら、最低限修めておかなければならない観光に関する各産業のかかる事項を論じてみる。|基本的に、教科書『旅行取引論』を中心に講義を行い、教科書内容以外の部分は、レジュメにより基礎的な内容を講義するが、時間的に可能であれが、それ以外の事項についても言及する。 |【実務経験を生かした授業科目】
到達目標
/Course Objectives
旅行業と観光の各分野の関連性、観光(サービス商品)の流通を理解できるようにする。また、主要な旅行業のにおける課題を認識でき、また、その解決のための施策を立てられることができるようになってほしい。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
試験(50%)及び講義中のディスカッション・質疑応答に対する内容(50%)に対して行う。
教科書
/Textbook
『旅行取引論』 廣岡裕一 晃洋書房 ISBN978-4-7710-1875-4
参考書・参考文献
/Reference Book
『旅行ビジネスの本質』 小林弘二著 晃洋書房 ISBN978-4-7710-1843-3
『新版 変化する旅行ビジネス』 岡本義温、小林弘二、廣岡裕一著 文理閣 ISBN978-4-89259-601-8
『よくわかる旅行業界』 橋本 亮一著 日本実業出版社 ISBN 978-4534046079
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
記載事項なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
ディスカッション等ではForms、Teamsを利用することもある
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
記載事項なし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習 講義予定のテキストの部分を熟読しておくこと|復習 グループディスカッションで論じられた点をレビューし、自らの見解を文章化できるようにする|旅行業従業者の動きを注視しておいてください。
その他連絡事項
/Other messages
記載事項なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
アクティブラーニング実施要項
⑦⑧⑩
オフィスアワー
/Office Hours
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。
科目ナンバリング
/Course Numbering
T07083J01000M211、K80022J01000P263
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 観光産業概観
状況に応じて、順序を変更することがある。
可能な場合は、実務家の話を聞くことになるが、その場合は、先方の予定に合わせることになる。
観光産業概観 |旅行業、ホテル業、運輸業、集客産業
2 2 日本人の海外旅行
日本人の海外旅行
海外旅行の傾向
3 3 旅行業者概要
旅行業者概要1
JTB
4 4 旅行業者概要
旅行業者概要2
NTA KNT HEI HIS 他
5 5 旅行契約の現状と認識
旅行契約の現状と認識1
旅行業約款、旅行契約の内容 旅行契約に対する認識
6 6 旅行契約の現状と認識
旅行契約の現状と認識2
ディスカッション
7 7 旅行業者の提供するサービスの分析
旅行業者の提供するサービスの分析1
コアサービス、サブサービス、コンティンジェントサービス 旅行業者の提供するサービス
8 8 旅行業者の提供するサービスの分析
旅行業者の提供するサービスの分析2
ディスカッション
9 9 旅行業にかかる法制の変遷と背景
旅行業にかかる法制の変遷と背景1
旅行あつ旋業法 旅行業法
10 10 旅行業にかかる法制の変遷と背景
旅行業にかかる法制の変遷と背景2
ディスカッション
11 11 欧州における旅行業と旅行法制
欧州における旅行業と旅行法制 1
英国、ドイツ、ツアーオペレーター、垂直統合
12 12 欧州における旅行業と旅行法制
欧州におけるディスカッション旅行業と旅行法制 2
ディスカッション
13 13 「旅行」取引のための立法政策
「旅行」取引のための立法政策1
旅行業務取扱管理者の役割
14 14 「旅行」取引のための立法政策
旅行」取引のための立法政策2
ディスカッション
15 15 総括
旅行」取引のための立法政策2
エンパワーメント、コンプライアンス
立法政策 顧客満足
まとめ
16 16 単位認定試験
単位認定試験

科目一覧へ戻る