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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/01 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
プロジェクト演習/Activity for Project
時間割コード
/Course Code
T4T10499_To
開講所属
/Course Offered by
観光学部/Faculty of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
吉田 道代/YOSHIDA Michiyo
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
西4号館K208/K208
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
観光学部 課題解決力と自己学修能力 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
吉田 道代/YOSHIDA Michiyo 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
近年、世界では国際旅行者が増加しており、多くの国がこうした旅行者を対象とした観光戦略を策定・実践している。日本もこの流れに乗り、国際旅行者を重視した観光戦略を展開し、訪日外国人旅行者が増加した。これにより、日本では訪日外国人旅行者と受け入れ側の文化の交流が、双方にとって歓迎されうると同時に、摩擦の原因となりうると認識されるようになった。そこで、本授業では「文化に焦点を当てた観光の国際比較」をテーマとし、各国・地域の観光資源・文化的価値観・観光スタイルの違いを分析する。 また、文化的な違いが観光客のニーズや受け入れ側の対応にどのように影響を与えるか、観光宣伝・旅行企画・ツアーの実施において、文化的要素がどのように考慮されているかを検討する。 そのために、文献講読、観光局(または観光協会、旅行会社)を対象とする調査、さらに約80ヵ国がブースを設けるツーリズムEXPO(2025年は愛知県で開催)の視察を通じて学びを深める。
到達目標
/Course Objectives
旅行者の文化と結びついたニーズや旅行スタイルを理解するとともに、観光地が単に旅行者のニーズに迎合するのではなく、地域の文化やこれと関わる魅力を効果的に伝える方法を考える。そのために必要な基礎的な知識と感覚を培うことを目的とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
以下の課題への取り組みで総合的に評価します。
①文献講読と内容の発表
②観光局(あるいは観光協会、旅行会社)を対象とする調査
③ツーリズムEXPOの視察
④上記①~③をふまえたレポート
教科書
/Textbook
宮森千嘉子・宮林隆吉 (2019)『経営戦略としての異文化適応力 ホフステードの6次元モデル実践的活用法』日本能率協会マネジメントセンター.(1980円)
参考書・参考文献
/Reference Book
初回ガイダンスにて、説明する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
記載事項なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
観光局(あるいは観光協会、旅行会社)に対する調査およびツーリズムEXPO視察が必須です。
観光局(あるいは観光協会、旅行会社)によっては、オンラインやメールでの調査になる可能性もあります。
以下の費用がかかります。
・ 教科書:1980円
・観光局(あるいは旅行会社)の訪問にかかる交通費:約2500円(和歌山大学前駅起点に大阪市を訪問する場合の往復。費用は、訪問先によって異なります。)
・ツーリズムEXPO会場のAICHI SKY EXPOとの往復交通費:約15000円(和歌山大学前駅起点で往復・新幹線利用なし)
・ツーリズムEXPO参加にかかる宿泊費:10000~20000円(宿泊施設によって値段が異なります、)
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
「観光とダイバーシティ」
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
発表の準備やレポートの作成は授業時間外に、各自で行います。
その他連絡事項
/Other messages
座学の授業(文献講読・発表)は、6月28日(土)、7月19日(土)、9月19日(金)・30日(火)に実施します。その他に、学生が各自で行う調査・ツーリズムEXPO視察があります。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
以下の文献を読んで下さい。
G. J. ホフステード・M. ミンコフ (著),/岩井八郎・岩井紀子 (訳)(2013)『多文化世界 -- 違いを学び未来への道を探る』(原書第3版)有斐閣社
オフィスアワー
/Office Hours
木曜日:14:50~16:20
科目ナンバリング
/Course Numbering
TN0002J00100T261
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1・2回 ・ガイダンス
・国際文化比較と観光
・調査準備
・教員による授業計画およびホフステードの国際文化比較論の観光への応用についての説明
・グループを決め、観光局(あるいは観光協会、旅行会社の実践)を選び、調査に関する打ち合わせ
6月28日(土)3・4限に実施
2 3・4・5回 文化の相違に配慮した観光サービスの提供 ・教科書『経営戦略としての異文化適応力 ホフステードの6次元モデル実践的活用法』の内容の発表
・観光局(あるいは観光協会、旅行会社)による国際旅行者を対象とする事業についての調査計画の発表
7月19日(土)3・4・5限に実施
3 6・7・8回 観光局(あるいは観光協会、旅行会社)の実践についての調査と結果報告の準備 学生がチームで調査を行い、口頭発表の準備を行う。 各チームの調査計画に沿って実施
4 9・10回 ・調査結果の発表
・ツーリズムEXPOの視察準備
・観光局(あるいは観光協会、旅行会社)の実践についての調査結果を発表する。
・ツーリズムEXPO視察の計画を立てる。
9月19日(金)3・4限
5 11・12・13回 ツーリズムEXPOの視察 ・国・地域による宣伝の違い、日本人を対象とする各国・地域の観光宣伝の工夫について学ぶ。視察結果をレポートにまとめる。 9月25~28日のいずれか1日
6 14・15回 ・視察結果についての発表
・総括
ツーリズムEXPOで得られた知見を共有し、ホフステードの国際文化比較論を参照しながら、各国・地域の文化の違いの影響やこれに対する配慮について議論する。 9月30日(火)3・4限
・レポートの提出

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