シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/01 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
プロジェクト演習/Activity for Project
時間割コード
/Course Code
T4T10499_Tc
開講所属
/Course Offered by
観光学部/Faculty of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐野 楓/SANO Kaede
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
東1号館E1-205/E1-205
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
観光学部 課題解決力と自己学修能力 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐野 楓/SANO Kaede 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
 本プロジェクト演習は、「初めての旅行商品企画」をテーマに、観光マーケティングを学びたい学生を対象としています。本演習では、学生が旅行商品企画のプロジェクトを通じて、観光マーケティングの基本概念(例えば、コンセプト設定、ターゲット選定、ペルソナ分析、市場ポジショニング、市場規模の評価、デスティネーション・ストーリーの構築など)への理解を深めることを目指します。

 本プロジェクト演習は、前半の探索的市場調査と後半の旅行商品企画の2つのパートから構成されており、学生はフィールドリサーチやグループワークなどを通じて積極的に参加することが求められます。学生は本演習で企画した旅行商品については、2025年12月~2026年2月に開催される「第17回 関西空港発『学生と旅行会社でつくる』海外旅行企画コンテスト」への応募を推奨しています。(本コンテストの詳細について、「その他連絡事項」をご参考ください。)

 本プロジェクト演習は、2025年9月24日(水)~30日(火)の集中講義です。
到達目標
/Course Objectives
・ 観光マーケティングの基本概念を、実際の旅行商品企画に応用できるようになること
・ 旅行商品の企画書を作成できるようになること
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
成績評価方法
・ 既存旅行商品調査 10%
・ ターゲットの潜在的ニーズ調査 10%
・ 旅行商品企画案 80%

成績評価基準
・ 既存旅行商品とターゲットの潜在的ニーズの分析度
・ 旅行商品企画案の「体験価値」「企画の独自性」「企画の実現可能性」「企画・プレゼンの完成度」
教科書
/Textbook
記載事項なし
参考書・参考文献
/Reference Book
授業内に紹介します
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
各自でPCを持参すること
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
本科目を履修するための費用がありません。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
観光戦略論、世界観光地論、国際観光論、観光マーケティング論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
講義後も講義内容の理解を深めるために当⽇の概要・ポイント等をレポート等にまとめるなど,復習に励むこと。
その他連絡事項
/Other messages
(参考資料)
2024年度 第16回 関西空港発 「学生と旅行会社でつくる」海外旅行企画コンテスト
https://www.jata-net.or.jp/about/jata-branch/about05_05/16thcontest_outboundplan/ 
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
授業中に示すテーマについて、グループワークで議論し、結果を発表します。
「アクティブ・ランニング」実施要項⑧⑩⑪
オフィスアワー
/Office Hours
前期: 木曜日・3限
後期: 木曜日・2限
集中講義期間中: 5限
科目ナンバリング
/Course Numbering
TN0002J00100T261
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 (9/24, 2限) 旅行商品企画とは・班分け アイスブレイク・プロジェクト紹介
2 2, 3 (9/24, 3, 4限) 探索的市場調査 フィールドリサーチ: 既存旅行商品調査
3 4 (9/25, 2限) 探索的市場調査 グループプレゼン: 既存旅行商品調査報告 各自PC持参
4 5 (9/25, 3限) 探索的市場調査 グループワーク: 既存旅行商品分析 各自PC持参
5 6 (9/25, 4限) 旅行商品企画 グループワーク: デスティネーション選定、デスティネーションに関する情報収集 各自PC持参
6 7 (9/26, 2限) 旅行商品企画 レクチャー: コンセプト、ターゲット、ペルソナ分析、市場ポジション、市場規模の試算 各自PC持参
7 8, 9 (9/26, 3, 4限) 旅行商品企画 フィールドリサーチ: ターゲットの潜在的ニーズに関する市場調査
8 10  (9/29, 2限) 旅行商品企画   グループワーク: デスティネーション・ストーリー 各自PC持参)
9 11, 12 (9/29, 3,4限) 旅行商品企画 グループワーク: 旅行プラン作成 各自PC持参
10 13, 14 (9/30, 2,3限) 旅行商品企画   グループワーク: プレゼン資料作成 各自PC持参
11 15 (9/30, 4限) 旅行商品企画 グループプレゼン: 最終報告会・総括 各自PC持参

科目一覧へ戻る