![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/01 現在 |
開講科目名 /Course |
プロジェクト演習/Activity for Project | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
T4T10499_Ta | ||||||||
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism | ||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 4 | ||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
北村 元成/KITAMURA Motonari | ||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||
教室 /Classroom |
西4号館K208/K208 | ||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
北村 元成/KITAMURA Motonari | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
観光とデザインは様々な場面で結びついています。観光に関わる商品を作り出すことや観光をターゲットに伝えるためには、デザイン力が不可欠になります。デザイン力を向上させることで、より適切で魅力的に観光がプロデュースできるようになると考えられます。そこで本プロジェクト演習では、まずデザインに対する関心を高め、知見を得ること、そして専門演習にて取り組む具体的なポスターやお土産物の制作及び卒論や報告書作成に向けた知識や技術の向上を目的として以下の演習を行います。 1)デザインニュースの作成と発表 2)デザイン関連書籍の講読と書評発表 3)観光イベントのフィールドワーク(未定) |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
この講義では観光に係るデザインについて関心を持ち、自身や社会が注目する各テーマに対して調査・分析、制作及び発表を行うことで調べる力、観察する力、表現する力を身につけることを目標とします。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポート・制作課題を持って課題点とし、授業への参加状況との総合評価で採点します(課題点:70%、平常点30%程度)。各課題で課されたテーマに対する調査方法や内容の妥当性、課題発見能力、テーマに関する理解の深度、報告資料及び制作物の表現力と発表能力を総合的に評価します。 |
教科書 /Textbook |
デザインに関する書籍 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
デザインに関する書籍 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
出席数が2/3に達するものを成績評価の対象とします。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
各テーマに関するレポート提出や課題制作及び発表が求められます。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「観光と色彩」「観光表現論」 「観光デザイン論」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、授業時間外に、調査・レポート、課題制作が求められます。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求めます。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
各課題に関する調査を行い、その発表とディスカション、制作物のプレゼンテーションを行います。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項 6,8,10】 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜日5時限目 西4号館(観光学部棟)210号室(北村研究室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
TN0002J00100T261 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | 授業の進め方とデザインニュース、書評の説明 | |
2 | 2 | 観光に係るデザイン的アプローチ | 観光に係るデザイン的アプローチの事例紹介 | |
3 | 3 | デザインニュース 1 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(1回目) | |
4 | 4 | デザインニュース 2 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(1回目) | |
5 | 5 | デザインニュース 3 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(1回目) | |
6 | 6 | デザインニュース 4 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(1回目) | |
7 | 7 | 書評発表 1 | デザインに関する書籍を読んで書評を発表する | |
8 | 8 | 書評発表 2 | デザインに関する書籍を読んで書評を発表する | |
9 | 9 | デザインニュース5 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(2回目) | |
10 | 10 | デザインニュース 6 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(2回目) | |
11 | 11 | デザインニュース 7 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(2回目) | |
12 | 12 | デザインニュース 8 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(2回目) | |
13 | 13 | デザインニュース 9 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(3回目) | |
14 | 14 | デザインニュース 10 | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(3回目) | |
15 | 15 | デザインニュース 11とまとめ | デザインに関する誌面を作成し、プレザンテーションする(3回目)と授業総括 |