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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/01 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
プロジェクト演習/Activity for Project
時間割コード
/Course Code
T4T10499_T8
開講所属
/Course Offered by
観光学部/Faculty of Tourism
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
加藤 久美/KATO Kumi
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
観光学部 課題解決力と自己学修能力 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
加藤 久美/KATO Kumi 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
《サステナブルツーリズム:地域社会、環境をより良くする高付加価値な観光とは?》
この演習では「サステナブルツーリズム」(持続可能な観光)の中でも、特に「責任ある観光」(事業、地域)の推進により「地域社会・環境がより良くなる」ためには、どのような方策が考えられるか、について、多様なアプローチを検討、フィールドワークでは国内のベストプラクティスにて、観光事業者の取り組みについて調査を行い、観光による地域貢献やその評価方法、特に近年注目される「高付加価値」な観光とは、その推進方法などを検討します(長野県松本市扉グループ協力予定)。「持続可能な観光ガイドライン(JSTS-D)」のオンライン版STARs (https://sustourism.net)、GISマッピングツール(https://www.esrij.com/products/arcgis-online/ )活用方法も学びます。
到達目標
/Course Objectives
*到達目標:以下の課題、コンセプト、アプローチを理解すること、スキルを得ることを目標とします。
*課題:気候変動や環境保全、また社会への負荷(オーバーツーリズムなど)への責任は、観光が今や真剣に取り組まなければならない課題です。観光者、観光事業者、DMOや行政でも「責任ある観光」への対応が求められます。国際OTA Booking.comのSustainability Report 2024では、「もっとサステナブルな旅をしたい」と答えた旅行者は76%、実際にどのように探したら良いのかわからない(55%)、オプションはない(44%)、と答えた旅行者も多くいます。より責任ある事業、それを推進する方法が求められます。
*コンセプト:Sustainable & Regenerative tourism(サステナブルな再生のツーリズム)SDGsやサステナビリティの考えが普及する中、観光でも「サステナブルツーリズム」という考えが普及し、プラスチック・食品ロス・CO2排出、過剰な消費の削減やオーバーツーリズムの緩和、文化の維持継承など、これまで観光が引き起こしてきた数々の問題(地域への負荷)への責任を認識し、人が訪れることで地域が「疲弊する」のではなく「より良く」なる、という考えと転換して行っています。この演習では、まず、「地域をより良くする観光」へのアプローチを旅行者、事業者、マネジメント(行政・DMO)の立場から検討します。
*アプローチ:よりサステナブルな観光へのアプローチは、交通手段の選択によるCO2削減のみならずZERO waste (廃棄物ゼロ)、ZERO plastic (特に使い捨てプラスチック)、ZERO food loss (食品ロス)、ZERO Hunger (飢餓)、ZERO poverty(貧困)など、多くの「ゼロ」目標があります。さらに、地域が「ありたい姿」を掲げ、それに観光客や事業者も参画し、ステークホルダー全体で取り組んでいくアプローチが今注目されており、ニュージーランド、パラオ、アイスランド、フィンランドなどはその取り組みの効果が見えつつあります。
*スキル:「持続可能な観光ガイドライン(JSTS-D)」のオンライン版STARs (https://sustourism.net)、GISマッピングツール(https://www.esrij.com/products/arcgis-online/ )なども活用し、調査結果の可視化や観光地域評価の方法について学びます。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
グループ活動で、以下の調査、プレゼンを行います。
*調査:サステナブルツーリズムとしての高付加価値、FW地域の現状 (20%x2)
*プレゼン:観光活動提案 30%, レポート 10%
*GISマッピングツールを使っての地域のマップづくり 20%
教科書
/Textbook
記載事項なし
参考書・参考文献
/Reference Book
日本版持続可能な観光ガイドライン(JSTS-D)
ArcGIS
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
各地域で事業者がどのように「責任ある事業を高付加価値化に展開する」具体的事例が増えてきています。松本では、観光事業者が中心になった観光地域づくりが進んでいます。これらのベストプラクティスを参照し、持続可能な観光、観光事業のあり方を検討していきます。(宿泊:Satoyama Villa Honjin予定)
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
交通費25000円程度・宿泊費25000円程度(2泊3日、食事込)(予定。価格は変更する場合があります)
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
記載事項なし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
STARs https://sustourism.net
JSTS-D https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/810000951.pdf
ArcGIS https://www.esrij.com
その他連絡事項
/Other messages
FWは9月予定
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 6,8,10】
オフィスアワー
/Office Hours
月曜3,4
科目ナンバリング
/Course Numbering
TN0002J00100T261
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 持続可能な観光の基礎(1) 講義内容を踏まえて、グループディスカッションを行う。
2 2 持続可能な観光の基礎(2) 講義内容を踏まえて、グループディスカッションで意見を述べる
3 3 持続可能な観光の基礎(3) 講義内容を踏まえて、グループごとの提案を行う。
4 4 事例発表(グループ) 事例調査を行い、グループ発表する。
5 5 持続可能な観光地域評価(JSTS-D, STARs) 講義内容を踏まえて、実際のツールを活用する。
6 6 事例発表(JSTS-D/STARs) 事例調査を行い、グループ発表する。
7 7 GISマッピング(1) 講義内容を踏まえて、実際のツールを活用する。
8 8 GISマッピング(2) 講義内容を踏まえて、調査を行う。
9 9 FW地域調査(1) 地域資源の調査を行う。(観察)
10 10 FW地域調査(2) 地域資源の調査を行う。(聞き取り)
11 11 FW現地活動(3) 持続可能な宿泊ガイドラインに基づく調査を行う。
12 12 FW現地活動(4) GISを活用しマッピングを行う。
13 13 FW現地活動(5) STARsを活用し、持続可能性の評価を行う。
14 14 FW現地活動(6) グループごとに提案をまとめる。
15 15 FW現地活動(7) グループごとの提案を行う。

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