シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/16 現在 |
開講科目名 /Course |
観光ガイド論/Theory and Practice of Tour Guiding |
---|---|
時間割コード /Course Code |
T4T10171_T1 |
開講所属 /Course Offered by |
観光学部/Faculty of Tourism |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
出口 竜也/DEGUCHI Tatsuya |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 |
教室 /Classroom |
T-101教室/T-101 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山田 桂一郎/YAMADA Keiichiro | 観光学部(教員) |
出口 竜也/DEGUCHI Tatsuya | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この講義は、担当教員(山田桂一郎)のスイス・ツェルマット観光局を中心としたヨーロッパ各地で実践してきた観光ガイドやマーケティングの経験、内閣府、国交省、農水省認定の「観光カリスマ」や総務省「地域力創造アドバイザー」として国内のさまざまな地域でビジネスモデルを確立し、事業化を推進してきた実績等を中心にして内容にもとづき開講されるものです。地域が観光振興をはかろうとする際、固有の資源を組み合わせて商品化するだけでなく、それらの価値を正しく理解してもらう仕組みが不可欠です。この講義では、こうした役割を担う人たちを広く「観光ガイド」ととらえ、稼ぐ観光の方法論について体系的に理解していきます。|【日程:8月31日~9月3日(予定)】| |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
観光振興において、ガイド機能が果たす役割がなぜ重要なのかについて自分の言葉で説明できるようにする。そして、優れたガイドが保有する専門的知識やノウハウにどのようなものがあるのかを把握するとともに、顧客や取引先など、ガイドが接する各種関係者がイメージでき、こうした関係者との円滑な対人関係を構築するためのコミュニケーションの能力を身に付ける。 |
教科書 /Textbook |
藻谷浩介・山田桂一郎(2016)『観光立国の正体』新潮新書 ISBN-10: 4106106922 902円 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
使用しません |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
集中的に講義を行うので、全日程出席が前提です。休まず、遅刻せず、また中途退出せず、しっかりと聴講し、じっくりと考え抜いてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業中に発言を求める機会を持ちますので、積極的な応答をお願いします。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
集中講義になりますので、授業期間中は復習をしっかりと行ってください。また、予習としてテキストに指定している書籍を必ず事前購入の上、熟読しておいてください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
(15期)T228509PJ |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
最終コマで実施する試験(100点)で評価します。 到達目標、および文章表現力にもとづいて下記の評価基準を適用します。 S:十二分に達成している(90点以上) A:十分に達成している(80~89点) B:達成している(70~79点) C:おおむね達成している(60~69点) 不可:達成していない(60点未満) |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
インターネットで日本を代表する観光ガイドを検索し、その方々の取り組みについて調べてみてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
観光経営特殊講義A、国際観光論、その他の観光経営関連科目 |
オフィスアワー /Office Hours |
集中講義のため、授業期間中の最終コマ終了後に対応します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 8月31日(火)3時限 | イントロダクション(出口) | シラバス(授業概要、到達目標等)の説明 | |
2 | 8月31日(火)4時限 | 観光ガイドとは(1)(山田) | そもそも観光ガイドとは | |
3 | 8月31日(火)5時限 | 観光ガイドとは(1) (山田) |
観光ガイドに求めれれる知識と能力とは | |
4 | 9月1日(水)1時限 | 地域における観光ガイドの役割(1)(山田) | スイスの事例(1) | |
5 | 9月1日(水)2時限 | 地域における観光ガイドの役割(2)(山田・出口) | スイスの事例(2) | |
6 | 9月1日(水)3時限 | 地域における観光ガイドの役割(3)(山田) | 知床の事例(1) | |
7 | 9月1日(水)4時限 | 地域における観光ガイドの役割(4)(山田・出口) | 知床の事例(2) | |
8 | 9月2日(木)1時限 | 地域における観光ガイドの役割(5)(山田) | 屋久島の事例(1) | |
9 | 9月2日(木)2時限 | 地域における観光ガイドの役割(6)(山田・出口) | 屋久島の事例(2) | |
10 | 9月2日(木)3時限 | 地域における観光ガイドの役割(7)(山田) | 小笠原の事例(1) | |
11 | 9月2日(木)4時限 | 地域における観光ガイドの役割(8)(山田・出口) | 小笠原の事例(2) | |
12 | 9月3日(金)1時限 | 地域における観光ガイドの役割(9)(山田) | 東北の事例(1) | |
13 | 9月3日(金)2時限 | 地域における観光ガイドの役割(10)(山田・出口) | 東北の事例(2) | |
14 | 9月3日(金)3時限 | 地域における観光ガイドの役割(11)(山田) | なぜ、地域において観光ガイドが重要なのか? 各地の事例をふまえての総括 | |
15 | 9月3日(金)4時限 | まとめと試験(山田・出口) | まとめと試験 |