シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/12 現在 |
開講科目名 /Course |
陸水環境工学/Land Water Environment Engineering | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
S2200271_S6 | ||||||
開講所属 /Course Offered by |
システム工学研究科/Graduate School of Systems Engineering | ||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 4 | ||||||
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q | ||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||
主担当教員 /Main Instructor |
井伊 博行 | ||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||
教室 /Classroom |
北3号館B101/北3号館B101 | ||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
井伊 博行 | システム工学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
授業の概要・ねらい 水は,人の生命,社会生活,生産活動,生活環境を支えるもっとも基本的な要素である。この講義では,水と環境と生物との関わりをその物理的・化学的な側面から総合的に論述する。講義は,基礎的な分野に関するものと応用分野に関するものとから成る。まず,基礎的な分野の講義では,水の化学に関する特性,応用分野では,河川水質,水質形成、生物との関係について論述し,さらにはそれらと社会生活との関わりについても,水環境保全の観点から触れる。したがって、本講義を通して,学生は水質化学を基礎とし,陸水環境中で生じる様々な現象を理解することができる。。 特に、大学院の授業であるので、実際の研究事例を引用して、一方的に聞くのではなく、学生と議論しながら、どのように解決してきたかを講義するので、学生は、水環境の課題を解決できる。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
水に関わる環境の形成プロセスを物理的・化学的に把握することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回、パワーポイントで説明した内容や質問をレポートとして提出する。提出されたレポートの内容で評価する。 |
教科書 /Textbook |
なし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
なし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
毎回、レポートを課する。成績はレポートで評価する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
毎回、レポートを課する。成績はレポートで評価する。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特にない。興味があれば、だれでも受講可能である。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
パワーポイントて授業を行う。 |
その他連絡事項 /Other messages |
なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
アクティブラーニングに関する記載事項はなし |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜日 10:50から12:10 B618 木曜日 13:10から14:40 B618 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
S41035J10099V502 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回目 | 環境同位体を用いた水循環の解析の基礎 | 環境同位体を用いた水循環の解析事例を紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
2 | 第2回目 | 環境同位体を用いた解析事例 トンネル | 環境同位体を用いた解析事例 松本トンネルなどを紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
3 | 第3回目 | 環境同位体を用いた解析事例 温泉 | 環境同位体を用いた解析事例 紀の川流域の温泉を紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
4 | 第4回目 | 窒素、リンの解析の基礎 | 大和川の窒素、リンの解析事例を紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
5 | 第5回目 | 肥料汚染(窒素、リン)の解析 | 茶畑の窒素、リンの解析事例を紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
6 | 第6回目 | 河川の重金属汚染 コケ、水生昆虫 | 各地の河川の重金属汚染とコケ、水生昆虫の生態について紹介 | パワーポイントによる対面授業 |
7 | 第7回目 | 海水の重金属汚染 海藻 | 海水の重金属汚染を海藻の観点から紹介 | パワーポイントによる対面授業 |