シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/20 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
ソフトウェアエンジニアリング演習A/Exercises in Software Engineering A
時間割コード
/Course Code
S1407420_S1
開講所属
/Course Offered by
システム工学部/Faculty of Systems Engineering
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 3
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
満田 成紀/Naruki Mitsuda
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
北1号館A104/北1号館A104
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~2022/04
システム工学部 2.専門的知識や技能 6
2020/04
~2022/04
システム工学部 3.課題解決力と自己学修能力 4
2023/04
~9999/04
システム工学部 2.専門的知識や技能 6
2023/04
~9999/04
システム工学部 3.課題解決力と自己学修能力 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
満田 成紀/Naruki Mitsuda 大学共通
大平 雅雄 システム工学部(教員)
伊原 彰紀 システム工学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
具体的な設計仕様にもとづきソフトウェアの開発・テストを行う.製品としてのソフトウェアの機能・品質を高める技術について学ぶ.
この演習は,実践的なソフトウェアの開発作業を通じて,これまでに学んできたプログラミングに関する知識や経験を総合的・効果的に活用することで,より高度な理解・経験へとつなげる科目である.
到達目標
/Course Objectives
ソフトウェアの開発・テストの実践を通じて,設計仕様に従ったプログラムの実装ができ,品質を高めるためのテストが適切に実施できる.
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
演習によって作成された成果物(各種ドキュメントやソースコード)と演習レポートを評価の対象とする.
教科書
/Textbook
記載事項なし
参考書・参考文献
/Reference Book
記載事項なし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
記載事項なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
ソフトウェア工学概論
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
ソフトウェア工学概論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業計画に沿って計30時間の授業時間外学修(予習・復習など)を行うことが必要である.また,授業内容に関連する課題の調査・考察を含めた自主的学修を求める
その他連絡事項
/Other messages
各自のPCを使用する演習なので毎回必ず準備すること.PCを忘れた場合やバッテリー切れ等で演習ができない場合も配慮はしない.
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
この授業は,本学アクティブラーニングガイドラインの以下の項目に該当する
⑥⑦
オフィスアワー
/Office Hours
月曜1限 北1号館7階A714室
科目ナンバリング
/Course Numbering
S60052J01100F361,S60052J01100K356
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 開発環境の準備 エディタを利用したクラス図の作成
2 2 設計仕様の確認 詳細設計モデルの作成
3 3 プログラミング(1) インタフェースの実装
4 4 プログラミング(2) ロジックの実装
5 5 プログラミング(3) 単体テストの実施
6 6 結合テスト テスト設計と障害処理
7 7 派生開発 仕様変更に追従する開発
8 8 開発レビュー 演習の振り返り

科目一覧へ戻る