シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/06/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
環境デザイン演習B/Environmental Research and Design B
時間割コード
/Course Code
S1405580_S1
開講所属
/Course Offered by
システム工学部/Faculty of Systems Engineering
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
佐久間 康富
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~2022/04
システム工学部 1.幅広い教養と分野横断的な学力 1
2.専門的知識や技能 2
3.課題解決力と自己学修能力 4
4.協働性とコミュニケーション能力 1
5.地域への関心と国際的視点 2
2023/04
~9999/04
システム工学部 1.幅広い教養と分野横断的な学力 1
2.専門的知識や技能 2
3.課題解決力と自己学修能力 4
4.協働性とコミュニケーション能力 1
5.地域への関心と国際的視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
河崎 昌之 システム工学部(教員)
川角 典弘 システム工学部(教員)
中島 敦司 システム工学部(教員)
平田 隆行/Takayuki Hirata システム工学部(教員)
佐久間 康富 システム工学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
本演習は、建築を主な対象とする調査・計画・設計を中心とする演習科目である。
演習形式は、都市、地域、建築の設定課題ごとに複数の教員が指導する。具体的には、既存資料の解析・現地調査等により課題対象地域・地区に対する理解を深めた上で、都市計画、地域計画、建築計画の演習を進め、教員とのディスカッションを経て、将来的に建築設計、都市設計に発展させることを想定し、最終成果物を完成させる。
本演習では、実際のまちなみや建築物などを対象地として、担当教員のもとに対象地域の課題を調査し、環境デザインの計画・設計を行い、提案を的確にプレゼンテーションするところまでを行う。必要に応じて計画図面・模型制作等を行う。これにより、豊かな環境を創造するための専門的な知識と表現力を身につける。
なお、本演習は担当教員(河崎)の建築士としての実務経験を活かした建築設計に関する実務的な授業内容を含む。
到達目標
/Course Objectives
環境デザインに関する講義・演習の総仕上げとして、特定の地域・地区を取り上げ、当該地域・地区における環境デザインを、分析-計画-設計-評価することによって、環境デザインに対する理解を深めるとともに、環境デザインを改善する調査・計画技法を習得する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
調査・計画・設計に伴う成果物、および発表による。
教科書
/Textbook
指定しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
演習の進捗状況によって、各担当教員が指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
記載事項なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
記載事項なし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
演習を中心とする、これまでに修得した全ての科目が関連する。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、調査(文献調査・現地調査)、計画・設計作業を行うこと。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求める。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められている。それぞれに見合う自主的学習時間を確保すること。
その他連絡事項
/Other messages
学期末に発表会を行う場合がある。また、メディア掲載等のための作業をお願いすることがある。
本演習は環境デザインメジャーを第1メジャーとする学生のみが受講できる。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
授業中に⽰すテーマについて、⾃主学習を⾏う。また、学生によるレポート発表を行う。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ①⑧】
オフィスアワー
/Office Hours
各担当教員に従う
科目ナンバリング
/Course Numbering
S23034J11111H482
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole course
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 特定地域を対象とした環境整備計画 特定地域を対象とした環境整備計画について取り組む
2 2 環境整備計画の策定方法の検討 環境整備計画の策定方法の検討について取り組む
3 3 地域環境解析手法の比較検討(1) 地域環境解析手法の比較検討(1)について取り組む
4 4 地域環境解析手法の比較検討(2) 地域環境解析手法の比較検討(2)について取り組む
5 5 現地調査に基づく地域課題の抽出(1) 現地調査に基づく地域課題の抽出(1)について取り組む
6 6 現地調査に基づく地域課題の抽出(2) 現地調査に基づく地域課題の抽出(2)について取り組む
7 7 文献、統計資料に基づく地域の社会状況の把握(1) 文献、統計資料に基づく地域の社会状況の把握(1)について取り組む
8 8 文献、統計資料に基づく地域の社会状況の把握(2) 文献、統計資料に基づく地域の社会状況の把握(2)について取り組む
9 9 基礎調査に基づく設計計画の検討(1) 基礎調査に基づく設計計画の検討(1)について取り組む
10 10 基礎調査に基づく設計計画の検討(2) 基礎調査に基づく設計計画の検討(2)について取り組む
11 11 基礎調査に基づく設計計画の検討(3) 基礎調査に基づく設計計画の検討(3)について取り組む
12 12 プレゼンテーション資料の作成(1) プレゼンテーション資料の作成(1)について取り組む
13 13 プレゼンテーション資料の作成(2) プレゼンテーション資料の作成(2)について取り組む
14 14 プレゼンテーション資料の作成(3) プレゼンテーション資料の作成(3)について取り組む
15 15 プレゼンテーション資料の作成(4) プレゼンテーション資料の作成(4)について取り組む
16 16 プレゼンテーションおよび講評 プレゼンテーションおよび講評 について取り組む

科目一覧へ戻る