シラバス科目一覧(教育学研究科:教職開発専攻)


授業科目
1
2
3
1Q 特別支援教育の理念と現代的課題 L2419024_L2 山﨑 由可里
4
1Q 特別支援教育の理念と現代的課題 L2419024_L2 山﨑 由可里
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
1
1Q 特別支援教育と体制 L2416014_L2 山﨑 由可里
2Q 生徒指導と体制 L2416003_L2 谷尻 治
2
1Q 特別支援教育と体制 L2416014_L2 山﨑 由可里
2Q 生徒指導と体制 L2416003_L2 谷尻 治
3
2Q 若手校内研修への支援 L2419008_L2 豊田 充崇
4
2Q 若手校内研修への支援 L2419008_L2 豊田 充崇
5
6

授業科目
1
1Q 学校・学級経営Ⅰ L2416027_L2 谷尻 治
2
1Q 学校・学級経営Ⅰ L2416027_L2 谷尻 治
3
1Q 学校と法 L2416018_L2 添田 久美子
4
1Q 学校と法 L2416018_L2 添田 久美子
5
6

授業科目
1
1Q 学校安全と危機管理 L2416020_L2 添田 久美子
1Q 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ L2433001_L2 岡崎 裕
2Q 授業・教材研究Ⅰ L2416029_L2 豊田 充崇
2
1Q 学校安全と危機管理 L2416020_L2 添田 久美子
1Q 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ L2433001_L2 岡崎 裕
2Q 授業・教材研究Ⅰ L2416029_L2 豊田 充崇
3
1Q 学校組織と経営 L2416023_L2 添田 久美子
2Q 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ L2433002_L2 二宮 衆一
4
1Q 学校組織と経営 L2416023_L2 添田 久美子
2Q 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ L2433002_L2 二宮 衆一
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
前期 学校実践実習A L2416036_L2 添田 久美子
前期 学校実践実習A(特別支援教育) L2419027_L2 竹澤 大史
通年 子どもの権利 L2416015_L2 岡崎 裕
通年 教育と福祉の連携 L2416024_L2 谷尻 治
通年 課題分析 L2416025_L2 添田 久美子
通年 修了研究 L2416026_L2 添田 久美子
通年 学校・学級経営Ⅱ L2416028_L2 添田 久美子
通年 課題分析 L2416033_L2 豊田 充崇
通年 修了研究 L2416034_L2 豊田 充崇
通年 課題リサーチインターンシップ L2416035_L2 添田 久美子
通年 授業参加インターンシップ L2416039_L2 豊田 充崇
通年 教育課程における今日的課題(特別支援教育) L2419003_L2 山﨑 由可里
通年 教材研究における今日的課題(特別支援教育) L2419004_L2 竹澤 大史
通年 学校と家庭との連携(特別支援教育) L2419005_L2 竹澤 大史
通年 自立活動(特別支援教育) L2419006_L2 山﨑 由可里
通年 学校・学級経営(特別支援教育) L2419007_L2 古井 克憲
通年 理科実験(小) L2419009_L2 木村 憲喜
通年 理科実験(中・高) L2419010_L2 木村 憲喜
通年 理科教材開発(中・高) L2419011_L2 木村 憲喜
通年 探究のための教材開発-プログラミング L2419017_L2 豊田 充崇
通年 特別支援教育推進のための関連機関との連携 L2419018_L2 山﨑 由可里
通年 知的障害・発達障害のアセスメントとケーススタディ L2419019_L2 髙橋 泰子
通年 知的障害児及び発達障害児の学習指導 L2419020_L2 江田 裕介
通年 障害児の生理病理と臨床 L2419021_L2 柳川 敏彦
通年 特別支援教育とコンサルテーション L2419022_L2 山﨑 由可里
通年 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) L2419025_L2 竹澤 大史
通年 授業参加インターンシップ(特別支援教育) L2419026_L2 竹澤 大史
通年 課題分析 L2419031_L2 寺川 剛央
通年 課題分析(特別支援教育) L2419032_L2 竹澤 大史
通年 修了研究 L2419033_L2 寺川 剛央
通年 修了研究 L2419034_L2 竹澤 大史
通年 探究のための教材開発-生活者視点の授業づくり L2420001_L2 村田 順子
通年 探究のための教材開発-造形表現と鑑賞 L2420002_L2 寺川 剛央
通年 探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞 L2420003_L2 山名 仁
通年 探究のための教材開発-言語感覚育成のための国語教材研究 L2420007_L2 大谷 真喜子
通年 探究のための教材開発-思考力育成のための国語教材研究 L2420008_L2 藤田 直子
通年 探究のための教材開発-基礎基本習得のための国語指導方法・教材研究 L2420009_L2 大谷 真喜子
通年 探究のための教材開発-地域の変化と持続性の探究 L2420010_L2 島津 俊之
通年 探究のための教材開発-現代社会の成り立ち L2420011_L2 内田 みどり
通年 探究のための教材開発-外国語コミュニケーション能力育成のための指導方法 L2420013_L2 尾上 利美
通年 探究のための教材開発-言語活動充実のための教材開発(英語) L2420014_L2 尾上 利美
通年 探究のための教材開発-CLIL教材開発 L2420015_L2 尾上 利美
通年 道徳教育 L2433004_L2 杉中 康平
通年 探究のための教材開発-算数・数学のカリキュラム連携 L2433007_L2 藤本 禎男
通年 探究のための教材開発-統計・データ活用 L2433008_L2 藤本 禎男
1Q 授業実践実習A L2416040_L2 豊田 充崇
1Q 授業実践実習A(特別支援教育) L2419028_L2 竹澤 大史
1Q 探究のための教材開発-体育の授業づくり L2420006_L2 林 修
2Q 探究のための教材開発-運動指導 L2420005_L2 池田 拓人

授業科目
1
2
3
4Q 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策 L2419023_L2 武田 鉄郎
4
4Q 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策 L2419023_L2 武田 鉄郎
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
1
3Q 能動的学習の実践的研究(ICT活用) L2433003_L2 豊田 充崇
4Q 学習過程と評価 L2416006_L2 谷口 知美
2
3Q 能動的学習の実践的研究(ICT活用) L2433003_L2 豊田 充崇
4Q 学習過程と評価 L2416006_L2 谷口 知美
3
4
5
6

授業科目
1
4Q 問題行動と保護者との連携 L2416017_L2 衣斐 哲臣
2
4Q 問題行動と保護者との連携 L2416017_L2 衣斐 哲臣
3
4
5
6

授業科目
1
3Q 授業研究の理論と実践 L2416022_L2 二宮 衆一
3Q 授業・教材研究Ⅱ L2416030_L2 豊田 充崇
4Q 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり(特別活動とカリキュラム) L2433005_L2 宮橋 小百合
2
3Q 授業研究の理論と実践 L2416022_L2 二宮 衆一
3Q 授業・教材研究Ⅱ L2416030_L2 豊田 充崇
4Q 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり(特別活動とカリキュラム) L2433005_L2 宮橋 小百合
3
3Q 小規模校支援 L2416019_L2 豊田 充崇
4Q 授業・教材研究Ⅲ L2416031_L2 豊田 充崇
4
3Q 小規模校支援 L2416019_L2 豊田 充崇
4Q 授業・教材研究Ⅲ L2416031_L2 豊田 充崇
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
1
2
3
4
5
6

授業科目
通年 子どもの権利 L2416015_L2 岡崎 裕
通年 教育と福祉の連携 L2416024_L2 谷尻 治
通年 課題分析 L2416025_L2 添田 久美子
通年 修了研究 L2416026_L2 添田 久美子
通年 学校・学級経営Ⅱ L2416028_L2 添田 久美子
通年 課題分析 L2416033_L2 豊田 充崇
通年 修了研究 L2416034_L2 豊田 充崇
通年 課題リサーチインターンシップ L2416035_L2 添田 久美子
通年 授業参加インターンシップ L2416039_L2 豊田 充崇
通年 教育課程における今日的課題(特別支援教育) L2419003_L2 山﨑 由可里
通年 教材研究における今日的課題(特別支援教育) L2419004_L2 竹澤 大史
通年 学校と家庭との連携(特別支援教育) L2419005_L2 竹澤 大史
通年 自立活動(特別支援教育) L2419006_L2 山﨑 由可里
通年 学校・学級経営(特別支援教育) L2419007_L2 古井 克憲
通年 理科実験(小) L2419009_L2 木村 憲喜
通年 理科実験(中・高) L2419010_L2 木村 憲喜
通年 理科教材開発(中・高) L2419011_L2 木村 憲喜
通年 探究のための教材開発-プログラミング L2419017_L2 豊田 充崇
通年 特別支援教育推進のための関連機関との連携 L2419018_L2 山﨑 由可里
通年 知的障害・発達障害のアセスメントとケーススタディ L2419019_L2 髙橋 泰子
通年 知的障害児及び発達障害児の学習指導 L2419020_L2 江田 裕介
通年 障害児の生理病理と臨床 L2419021_L2 柳川 敏彦
通年 特別支援教育とコンサルテーション L2419022_L2 山﨑 由可里
通年 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) L2419025_L2 竹澤 大史
通年 授業参加インターンシップ(特別支援教育) L2419026_L2 竹澤 大史
通年 課題分析 L2419031_L2 寺川 剛央
通年 課題分析(特別支援教育) L2419032_L2 竹澤 大史
通年 修了研究 L2419033_L2 寺川 剛央
通年 修了研究 L2419034_L2 竹澤 大史
通年 探究のための教材開発-生活者視点の授業づくり L2420001_L2 村田 順子
通年 探究のための教材開発-造形表現と鑑賞 L2420002_L2 寺川 剛央
通年 探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞 L2420003_L2 山名 仁
通年 探究のための教材開発-言語感覚育成のための国語教材研究 L2420007_L2 大谷 真喜子
通年 探究のための教材開発-思考力育成のための国語教材研究 L2420008_L2 藤田 直子
通年 探究のための教材開発-基礎基本習得のための国語指導方法・教材研究 L2420009_L2 大谷 真喜子
通年 探究のための教材開発-地域の変化と持続性の探究 L2420010_L2 島津 俊之
通年 探究のための教材開発-現代社会の成り立ち L2420011_L2 内田 みどり
通年 探究のための教材開発-外国語コミュニケーション能力育成のための指導方法 L2420013_L2 尾上 利美
通年 探究のための教材開発-言語活動充実のための教材開発(英語) L2420014_L2 尾上 利美
通年 探究のための教材開発-CLIL教材開発 L2420015_L2 尾上 利美
通年 道徳教育 L2433004_L2 杉中 康平
通年 探究のための教材開発-算数・数学のカリキュラム連携 L2433007_L2 藤本 禎男
通年 探究のための教材開発-統計・データ活用 L2433008_L2 藤本 禎男
3Q 学校実践実習B L2416037_L2 添田 久美子
3Q 授業実践実習B L2416041_L2 豊田 充崇
3Q 学校実践実習B(特別支援教育) L2419029_L2 竹澤 大史
3Q 授業実践実習B(特別支援教育) L2419030_L2 竹澤 大史
4Q 先進校実習 L2416038_L2 添田 久美子
4Q 小規模校実習 L2416042_L2 豊田 充崇