シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
探究のための教材開発-言語感覚育成のための国語教材研究/Development of Inquisitive Teaching Materials - Material Study for Extension of |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L2420007_L2 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科教職開発専攻/Graduate School of Education Course Specializing in Professional Development in Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
森下 まちこ/Morisita Machiko |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森下 まちこ/Morisita Machiko | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
我が国の言語文化に関わり、現代の子どもたちが持っている価値観とは異なる世界を描いた種々の文学作品等を題材として、言葉がもつ価値や言葉相互の関係性を深く見極める言語理解力を育成するための教材開発を行う。さらに、読み取りの成果を子ども自らの表現活動に活用できる、いわば言語理解と言語表現とを関連付けた国語科授業構想力を育てる。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
言葉がもつ価値や言葉相互の関係性を深く見極める言語理解力を育成するための教材開発を行う。 |
教科書 /Textbook |
なし。適宜、資料を配付する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
・小学校学習指導要領(平成29年3月告示、文部科学省) ・中学校学習指導要領(平成29年3月告示、文部科学省) ・小学校国語科教科用図書(光村図書、東京書籍) ・中学校国語科教科用図書(光村図書、東京書籍) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L5424302J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(成果物を含む)により総合的に評価する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
|
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
オフィスアワー /Office Hours |
森下研究室 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 文学作品などを題材とした学習の在り方 | |||
2 | 授業実践における課題 | |||
3 | 文学テクストの多義性を実現する構造ー「空間」概念を主軸として | |||
4 | 教科書の詩教材に関する解釈 | |||
5 | 授業プラン作成 | |||
6 | プレゼンテーション | |||
7 | 古語と現代語をつなぐ | |||
8 | 小中学校で進める言語文化理解 | |||
9 | 「読解地図」で物語を読み解く | |||
10 | 「読解地図」による学習方法の理解と実際 | |||
11 | 「読解地図」の作成(学習指導を前提として) | |||
12 | 「読解地図」を用いた学習指導についての交流・評価 | |||
13 | 指導案発表① | |||
14 | 指導案発表② |
|||
15 | まとめ |