シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/09/11 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
特別支援教育とコンサルテーション/Special Needs Education and Consultation
時間割コード
/Course Code
L2419022_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科教職開発専攻/Graduate School of Education Course Specializing in Professional Development in Education
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教職開発専攻 高度な専門性と研究力 6
教職開発専攻 協働性と倫理性 2
教職開発専攻 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
竹澤 大史 教育学部(教員)
北岡 大輔 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
センター的機能をもつ特別支援学校の教員は、特別な配慮を必要とする子どもやその保護者、あるいは通常の学校、関連機関に対してコンサルテーションを行うことが求められる。本授業では、学校と教育関連機関との連携・協働の事例を基に、障害のある子どもの成長・発達を促進できるケースをライフステージ毎で検討することを通して、特別支援教育におけるコンサルテーションの実践力を身につける。
到達目標
/Course Objectives
乳幼児期、学齢期、思春期・青年期の各ライフステージにおける、とくに知的障害、発達障害のある子どものコンサルテーションについて、講生各々が、事例を設定した上でコンサルテーションの提案を行うことができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
課題レポート(50%)及び授業におけるグループ討議での参加・発言(50%)をもとに評価する。
教科書
/Textbook
特別支援学校学習指導要領
参考書・参考文献
/Reference Book
各講義で適宜レジュメや資料を配付する。参考文献については講義の中で随時提示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・「対面授業」を基本するが、コロナ感染の状況によっては遠隔授業になることもある。遠隔授業を実施する際にはその都度連絡する。
・フォーラム形式で、和歌山県全体に公開授業を5回程度行う予定であり、そのときはZoomでオンラインによる授業を行う。そのためPCやタブレットの準備をすること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
Zoom等をのTVシステムを活用した教育現場との協議、課題解決学習、資料・事例に基づく協議、グループワークを伴う学習を行う。
【「アクティブラーニング」実施要項➇➉】
オフィスアワー
/Office Hours
特別支援教育コース教員 木曜日12:30ー13:00(事前予約必要)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09064J10099n513
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回:ガイダンス
2 第2回:教育相談及び学校コンサルテーションの基本
3 第3回:乳幼児期におけるコンサルテーション①知的障害
4 第4回:乳幼児期におけるコンサルテーション②発達障害
5 第5回:学齢期におけるコンサルテーション①知的障害
6 第6回:学齢期におけるコンサルテーション②発達障害
7 第7回:思春期・青年期におけるコンサルテーション①知的障害
8 第8回:思春期・青年期におけるコンサルテーション②発達障害
9 第9回:青年期以降におけるコンサルテーション①知的障害第
10 10回:青年期以降におけるコンサルテーション②発達障害
11 第11回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表
12 第12回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表
13 第13回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表
14 第14回:受講生によるコンサルテーションの立案・発表
15 第15回:特別支援教育におけるコンサルテーションの課題の整理と検討

科目一覧へ戻る