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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
学校・学級経営(特別支援教育)/School-Class Management (Special Needs Education)
時間割コード
/Course Code
L2419007_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科教職開発専攻/Graduate School of Education Course Specializing in Professional Development in Education
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh 教育学部(教員)
古井 克憲/Hurui Katsunori 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
本授業では、特別支援学校の運営・学級経営について学ぶ。おもに知的障害のある児童生徒を対象とした特別支援学校において、小学部・中学部・高等部における子どもの発達に即した児童生徒の理解を深めるとともに、各々の学部での学級経営について実態観察を行い、学校現場の教員を交えた協議を通して学習する。
到達目標
/Course Objectives
本授業では、特別支援学校の運営・学級経営について学ぶ。おもに知的障害のある児童生徒を対象とした特別支援学校において、小学部・中学部・高等部における子どもの発達に即した児童生徒の理解を深めるとともに、各々の学部での学級経営について実態観察を行い、学校現場の教員を交えた協議を通して学習する。
教科書
/Textbook
各講義で適宜レジュメや資料を配布する。参考文献については講義の中で随時提示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
特別支援学校幼稚部教育要領(文部科学省)、特別支援学校各部(小学部・中学部、高等部)学習指導要領(文部科学省)
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
・対面による授業を基本とする。コロナ感染状況により遠隔による授業を行う可能性もある。事前に連絡をする。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・個人情報保護に関すること。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。
さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
科目ナンバリング
/Course Numbering
L5423301J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
課題レポート及び授業におけるグループ討議での参加・発言をもとに評価する。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(8)学生による発表をともなう学習
(12)附属特別支援学校での実地指導
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
オフィスアワー
/Office Hours
武田研究室 技105 木曜日10時50分~12時20分
古井研究室 東4号館 実203(事前予約必要)木曜日12:30~13:00
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 特別支援学校の運営①-校内支援体制
2 特別支援学校の運営②-センター的機能、地域社会との連携
3 小学部の児童の実態観察と子ども理解①-低学年
4 小学部の児童の実態観察と子ども理解②-中学年・高学年
5 小学部の学級経営に関する協議①-低学年
6 小学部の学級経営に関する協議②-中学年・高学年
7 中学部の生徒の実態観察と子ども理解①-学力・教科学習の到達度の理解
8 中学部の生徒の実態観察と子ども理解②-社会性の発達の把握
9 中学部の学級経営に関する協議①-カリキュラムマネジメント
10 中学部の学級経営に関する協議②-内部進学者と通常の小学校からの入学者との比較
11 高等部の生徒の実態観察と子ども理解①-学力・教科学習の到達度の理解
12 高等部の生徒の実態観察と子ども理解②-社会性の発達の把握
13 高等部の学級経営に関する協議①-カリキュラムマネジメント
14 高等部の学級経営に関する協議②-内部進学者と通常の小学校からの入学者との比較
15 これまでの授業の振り返りと今後の課題

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