シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育と体制/Special Needs Education and the School System |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L2416014_L2 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科教職開発専攻/Graduate School of Education Course Specializing in Professional Development in Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1, 水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh |
科目区分 /Course Group |
|
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
江田 裕介/Eda Yuusuke | 教育学部(教員) |
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh | 教育学部(教員) |
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
特別支援教育および関連事項に関する理論的・実践的な事項を取り上げ、特別支援教育への理解を深める。また、児童・生徒の学習権保障に寄与する学校・教師・関連機関の役割と現状、課題について検討する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
①特別支援教育の理論と制度を理解する。 ②通常の学校における特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への教育支援・指導のあり方を実践的に理解する。 ③発達障害の二次障害の予防、家庭や関係機関との連携など、指導と支援のあり方を理解する。 |
教科書 /Textbook |
各講義で適宜レジュメや資料を配付する。フィールドワークについては事前に関係資料を配付する。参考文献については講義の中で随時提示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面授業を行う。変更があれば適宜連絡する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。 さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L5423301J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
「授業の到達目標及びテーマ」について、以下の成果で評価を行う。 ①はフィールドワーク・グループ討議での参加・発言を基に評価する。 ②③は授業における実践的トレーニングの成果を基に評価する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
オフィスアワー /Office Hours |
前期木曜日12:30~13:00、後期木曜日12:30~13:00 武田研究室・江田研究室・山崎研究室・古井研究室・竹澤研究室(いずれの研究室も事前予約必要) |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | (1) オリエンテーション(全員) (2) 特別支援教育のあゆみと理念(山﨑) (3) 特別支援教育の制度(山﨑) (4) 障害の基礎的理解①-障害の捉え方(古井) (5) 障害の基礎的理解②-学校教育と障害(古井) (6) 発達障害児の学校生活上での課題①(江田) (7) 発達障害児の学校生活上での指導上の留意点②(江田) (8) 通常の学校におけるコーディネーターの役割(古井) (9) 特別支援教育をすすめるための学校体制づくり(古井) (10) 二次障害に関する理解と対応(武田) (11) 二次障害と関連機関との連携(武田) (12) 特別支援教育フィールドワーク①学校(山﨑) (13) 特別支援教育フィールドワーク②関連機関(武田) (14) 通常の学校で特別支援教育をすすめるための課題〈演習〉(全員) (15) 総括 (全員) |