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科目一覧へ戻る | 2021/09/16 現在 |
開講科目名 /Course |
教職実践研究C/Seminar in Teacher Training C |
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時間割コード /Course Code |
L2316005_L2 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
上野 智子/Tomoko Ueno |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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上野 智子/Tomoko Ueno | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
フィールドワーク校(以下、FW校とする。)における授業実践に主体的に取り組み、教員として必要な諸活動を「教職実践」として実際に担当する。そのために、「教職実践」計画書の立案、授業等の準備、児童・生徒の理解などについて、大学の指導・担当教員及びFW校の指導教員と協議し、計画化する。これに基づいて、一定期間(年間、学期、特定曜日等)FW校において教育実践を実施する。これを記録、省察しながら、大学の指導・担当教員及びFW校の指導教員との協議を重ねていく。 |
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到達目標 /Course Objectives |
「教職実践研究A」及び「教職実践研究B」の学習と関連づけて、学校における諸活動、とりわけ授業に高い専門的能力を発揮できる教員の実践的能力を形成する。 |
教科書 /Textbook |
適宜プリント資料を配布する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小学校・中学校・高等学校の各学習指導要領、各教科教科書 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業実施方法は,指導教員及びFW校との協議の上、決定されます 実践を通して教師として必要な‘知’を身につけましょう |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特にありません |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
FW校での積極的な取組みと斬新なアイデアによる授業づくりをめざします |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L5426202J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中の議論への参加、報告書などから総合的に判断する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
これまでの学習を踏まえ、学生が設定したテーマをもとに授業の考案・実践・検討を行う。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項④⑤⑥⑦⑧⑨⑩】 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
教職実践研究A,Bと各教科の特論や教材論 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜12:30~13:00 音214(上野研究室) 他学生との重複、出張等で不在の場合がありますので、事前メール予約推奨。 atake@wakayama-u.ac.jp |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | ガイダンス | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
2 | 各自の研究課題にもとづき目標を設定 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
3 | FW校における「教職実践」計画書の立案 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
4 | FW校における「教職実践」 |
指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
5 | 「教職実践」の記録とその検討 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
6 | 検討に基づく改善策の策定 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
7 | FW校における改善「教職実践」 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
8 | 改善「教職実践」の記録とその検討 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
9 | 検討に基づく改善策の策定 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
10 | 「教職実践」の振り返り | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
11 | 「教職実践」の報告と協議 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
12 | 異なる学校種・教科間における比較・検討 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
13 | 今後の課題と実践への応用の考察 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
14 | 教職実践研究報告書の作成 | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 | ||
15 | まとめ | 指導教員及びFW校との協議によって検討・実施 |