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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
学校教育総論/Introduction to School Education
時間割コード
/Course Code
L2316001_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
越野 章史/Koshino Shohji
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
越野 章史/Koshino Shohji 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
教育学の基本的な概念、各領域の成果と課題を学校教育の実践と関わらせながら論じる。
到達目標
/Course Objectives
教育学の基本的な概念と各領域の成果と課題について理解する。
教科書
/Textbook
使用しない。
参考書・参考文献
/Reference Book
授業時に適時指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
自らの修士論文の研究や実践の視点から、授業内容を主体的に受け止めてほしい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
学校教育実践との関わりで教育学研究の成果への理解を深めること。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
科目ナンバリング
/Course Numbering
L5421201J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
出席状況(20%)とレポート(80%)
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
-
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
この講義で興味・関心を持った教育学領域の教員の授業にも積極的に参加してほしい。
オフィスアワー
/Office Hours
教育学専攻教員のオフィスアワー情報を参照。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 講義
2 2 教育哲学・教育思想研究の成果と課題 講義、グループワーク
3 3 教育史研究の成果と課題 講義、グループワーク
4 4 カリキュラム研究の成果と課題 講義、グループワーク
5 5 教育評価研究の成果と課題 講義、グループワーク
6 6 子どもの発達と教育方法学研究の成果と課題 講義、グループワーク
7 7 授業研究の成果と課題 講義、グループワーク
8 8 ICT教育研究の成果と課題 講義、グループワーク
9 9 教育工学研究の成果と課題 講義、グループワーク
10 10 学校経営研究の成果と課題 講義、グループワーク
11 11 教育行政・教育法研究の成果と課題 講義、グループワーク
12 12 比較教育学研究の成果と課題 講義、グループワーク
13 13 生活指導研究の成果と課題 講義、グループワーク
14 14 道徳教育研究の成果と課題 講義、グループワーク
15 15 講義のまとめとディスカッション 講義、ディスカッション

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