シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/16 現在 |
開講科目名 /Course |
課題研究/Research Work |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L2133820_L2 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/Graduate School of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
富田 晃彦/Tomita Akihiko |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
富田 晃彦/Tomita Akihiko | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
天文学あるいは天文教育に関する、修士論文作成に関連した指導を行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
天文学あるいは天文教育に関する、修士論文につながる課題について理解を深める。 |
教科書 /Textbook |
授業の中で適宜示す。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業の中で、適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
天文ゼミの院生が対象である。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
修士論文作成は簡単ではないが、先行研究をよく調べること、学内外の研究会によく出席すること、他の研究にも積極的に評価をしてみること、自分の研究発表の機会をたくさん持つこと、丁寧に報告書類を作成していくこと、これらを基礎に実るものである。こういった活動が、予習であり、復習といえる。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
使用教室:受講生と相談して決める。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L6424205J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業はゼミ形式で行う。 評価は、授業への参加状況から判断する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)(8)(10) 学生からの発表を中心とし、学生との対話を通してじっくり理解を深める予定。教員として、教員が学生からも学ぶという姿勢で臨みたい。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
天文学特論 |
オフィスアワー /Office Hours |
いずれの学期においても、随時(事前にメールで相談)、北415号室(富田研究室)にて |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 (4/15) | (富田) | 天文学の分野では、光学(可視光)あるいは電波による天体観測、時として大量の観測データの解析、解析したデータの物理的解釈を含む。 天文教育の分野では、機器開発やソフトウエア開発を含めた天文教材開発、飛翔体に関連した開発を含めた宇宙工学的開発、学校、学校外、そして社会の様々な場面での天文教育普及活動の研究を含む。 導入 |
|
2 | 2 (4/22) | (富田) | 課題(1)例:光学観測の概略 | |
3 | 3 (5/6) | (富田) | 課題(2)例:光学観測のデータ較正 | |
4 | 4 (5/13) | (富田) | 課題(3)例:光学観測のデータ処理 | |
5 | 5 (5/20) | (富田) | 課題(4)例:光学観測データ、特に測光観測からの物理量産出 | |
6 | 6 (5/27) | (富田) | 課題(5)例:光学観測データ、特に撮像観測からの物理量産出 | |
7 | 7 (6/3) | (富田) | 課題(6)例:光学観測データ、特に分光観測からの物理量産出 | |
8 | 8 (6/10) | (富田) | 課題(7)例:他波長の観測データ | |
9 | 9 (6/17) | (富田) | 課題(8)例:機器開発 | |
10 | 10 (6/24) | (富田) | 課題(9)例:ソフトウエア開発 | |
11 | 11 (7/1) | (富田) | 課題(10)例:開発ソフトウエアの評価 | |
12 | 12 (7/8) | (富田) | 課題(11)例:開発ソフトウエアの小学校での活用 | |
13 | 13 (7/15) | (富田) | 課題(12)例:開発ソフトウエアの中学校での活用 | |
14 | 14 (7/21) | (富田) | 課題(13)例:開発ソフトウエアの高校での活用 | 水曜日だが、木曜授業日 |
15 | 15 (7/29) | (富田) | 課題(14)例:開発ソフトウエアの地域活動での活用 | |
16 | 16 (10/7) | (富田) | 課題(15)例:開発ソフトウエアの小学校就学前を対象とした活用 | |
17 | 17 (10/14) | (富田) | 課題(16)例:ソフトウエア開発での国際連携 | |
18 | 18 (10/21) | (富田) | 課題(17)例:飛翔体開発 | |
19 | 19 (10/28) | (富田) | 課題(18)例:天文教育普及活動の例:星空案内人 | |
20 | 20 (11/4) | (富田) | 課題(19)例:天文教育普及活動の例:星空案内人の国際連携 | |
21 | 21 (11/11) | (富田) | 課題(20)例:天文教育普及活動の例:学校との連携 | |
22 | 22 (11/18) | (富田) | 課題(21)例:天文教育普及活動の例:地域団体との連携 | |
23 | 23 (11/25) | (富田) | 課題(22)例:天文教育普及活動の例:国際天文学連合10年戦略 | |
24 | 24 (12/9) | (富田) | 課題(23)例:天文教育普及活動の例:日本国内での連携 | |
25 | 25 (12/16) | (富田) | 課題(24)例:天文教育普及活動の例:国際発信の方法 | |
26 | 26 (12/23) | (富田) | 課題(25)例:天文教育普及活動の例:Universe Awareness | |
27 | 27 (1/13) | (富田) | 課題(26)例:天文教育普及活動の例:Astronomy in a Box | |
28 | 28 (1/20) | (富田) | 課題(27)例:天文教育普及活動の例:Space Scoop | |
29 | 29 (1/27) | (富田) | 課題(28)例:天文教育普及活動の例:astroEDU | |
30 | 30 (2/3) | (富田) | まとめ |