シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
課題研究/Research Work
時間割コード
/Course Code
L2133820_L2
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/Graduate School of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 3
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
富田 晃彦/Tomita Akihiko
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
富田 晃彦/Tomita Akihiko 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
天文学あるいは天文教育に関する、修士論文作成に関連した指導を行う。
到達目標
/Course Objectives
天文学あるいは天文教育に関する、修士論文につながる課題について理解を深める。
教科書
/Textbook
授業の中で適宜示す。
参考書・参考文献
/Reference Book
授業の中で、適宜紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
天文ゼミの院生が対象である。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
修士論文作成は簡単ではないが、先行研究をよく調べること、学内外の研究会によく出席すること、他の研究にも積極的に評価をしてみること、自分の研究発表の機会をたくさん持つこと、丁寧に報告書類を作成していくこと、これらを基礎に実るものである。こういった活動が、予習であり、復習といえる。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
使用教室:受講生と相談して決める。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L6424205J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業はゼミ形式で行う。
評価は、授業への参加状況から判断する。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(6)(8)(10) 学生からの発表を中心とし、学生との対話を通してじっくり理解を深める予定。教員として、教員が学生からも学ぶという姿勢で臨みたい。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
天文学特論
オフィスアワー
/Office Hours
いずれの学期においても、随時(事前にメールで相談)、北415号室(富田研究室)にて  
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 (4/15) (富田) 天文学の分野では、光学(可視光)あるいは電波による天体観測、時として大量の観測データの解析、解析したデータの物理的解釈を含む。
天文教育の分野では、機器開発やソフトウエア開発を含めた天文教材開発、飛翔体に関連した開発を含めた宇宙工学的開発、学校、学校外、そして社会の様々な場面での天文教育普及活動の研究を含む。

導入
2 2 (4/22) (富田) 課題(1)例:光学観測の概略
3 3 (5/6) (富田) 課題(2)例:光学観測のデータ較正
4 4 (5/13) (富田) 課題(3)例:光学観測のデータ処理
5 5 (5/20) (富田) 課題(4)例:光学観測データ、特に測光観測からの物理量産出
6 6 (5/27) (富田) 課題(5)例:光学観測データ、特に撮像観測からの物理量産出
7 7 (6/3) (富田) 課題(6)例:光学観測データ、特に分光観測からの物理量産出
8 8 (6/10) (富田) 課題(7)例:他波長の観測データ
9 9 (6/17) (富田) 課題(8)例:機器開発
10 10 (6/24) (富田) 課題(9)例:ソフトウエア開発
11 11 (7/1) (富田) 課題(10)例:開発ソフトウエアの評価
12 12 (7/8) (富田) 課題(11)例:開発ソフトウエアの小学校での活用
13 13 (7/15) (富田) 課題(12)例:開発ソフトウエアの中学校での活用
14 14 (7/21) (富田) 課題(13)例:開発ソフトウエアの高校での活用 水曜日だが、木曜授業日
15 15 (7/29) (富田) 課題(14)例:開発ソフトウエアの地域活動での活用
16 16 (10/7) (富田) 課題(15)例:開発ソフトウエアの小学校就学前を対象とした活用
17 17 (10/14) (富田) 課題(16)例:ソフトウエア開発での国際連携
18 18 (10/21) (富田) 課題(17)例:飛翔体開発
19 19 (10/28) (富田) 課題(18)例:天文教育普及活動の例:星空案内人
20 20 (11/4) (富田) 課題(19)例:天文教育普及活動の例:星空案内人の国際連携
21 21 (11/11) (富田) 課題(20)例:天文教育普及活動の例:学校との連携
22 22 (11/18) (富田) 課題(21)例:天文教育普及活動の例:地域団体との連携
23 23 (11/25) (富田) 課題(22)例:天文教育普及活動の例:国際天文学連合10年戦略
24 24 (12/9) (富田) 課題(23)例:天文教育普及活動の例:日本国内での連携
25 25 (12/16) (富田) 課題(24)例:天文教育普及活動の例:国際発信の方法
26 26 (12/23) (富田) 課題(25)例:天文教育普及活動の例:Universe Awareness
27 27 (1/13) (富田) 課題(26)例:天文教育普及活動の例:Astronomy in a Box
28 28 (1/20) (富田) 課題(27)例:天文教育普及活動の例:Space Scoop
29 29 (1/27) (富田) 課題(28)例:天文教育普及活動の例:astroEDU
30 30 (2/3) (富田) まとめ

科目一覧へ戻る