シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
現代教職論C/Theory of the Modern Teachers C |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L1331007_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第3クォーター/3Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
深澤 英雄 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi | 教育学部(教員) |
深澤 英雄 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
・子どもの成長・発達を支える教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等及び進路選択に資する教職のあり方を理解する。 ・現代社会で教師に必要とされる子ども理解と支援の力,期待される役割と使命について,具体的な事例を通じて認識を深める。 ・グループ討議や模擬授業などを通して、主体的な学びを組織する。 ・授業担当教員の実務経験を生かした授業科目 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・公教育の目的とその担い手である教員の存在意義と教職観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割を理解している ・教員に課せられる服務上・身分上の義務を及び身分保障と学校内外の専門家を連携・分担して対応する必要性を理解している。 |
教科書 /Textbook |
・毎回プリントを配布する(資料・参考文献など配布) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
深澤英雄著『新・教師力20』(小学館) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面授業で実施予定ですが、コロナの状況に新型コロナの感染状況によって遠隔授業、あるいは対面と遠隔授業の併用に変更する可能性があります。変更する場合には、Moodle等で連絡します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業で取り上げている課題を、自分の問題として受け止めて考えてきてほしい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
具体的な実践をめぐる話し合いの機会や模擬授業を設定するので、積極的に問題意識や当事者意識をもって発言や活動をしてほしい。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L1426102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・講義後の感想・小レポート ・課題として出すレポート |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・参考文献、及び授業中に紹介した本(12) ・資料を読むこと。グループワークをともなう学習(10) |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
オフィスアワー /Office Hours |
授業時間の前後 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス 「問題意識」を語り合おう(自己紹介とアンケートの実施) |
||
2 | 第2回 | 学校教育の展開と教師像の変遷 | ||
3 | 第3回 | 教師とは何か | ||
4 | 第4回 | 子ども理解―子どもの思い、願いを理解する | ||
5 | 第5回 | 今日の教師の困難性と子ども理解(1)学級づくりの課題 | ||
6 | 第6回 | 今日の教師の困難性と子ども理解(2)発達に課題をもつ子への指導 |
||
7 | 第7回 | 今日の教師の困難性と保護者対応 | ||
8 | 第8回 | 事例研究 いじめ問題にどう取り組むか-「いじめ防止対策法」から学ぶ教師の役割と責任 | ||
9 | 第9回 | 教員の職務内容①教員の研修-学び続ける教師とは | ||
10 | 第10回 | 教員の職務内容②公教育教員の地位と義務、教職の職業的特徴 | ||
11 | 第11回 | 学校づくり①子どもとともに |
||
12 | 第12回 | 学校づくり②地域・保護者とともに/チーム学校として | ||
13 | 第13回 | 教師の専門性の問い直しと教師教育改革・高度化 | ||
14 | 第14回 | 現代を生きる教師と教育の倫理 | ||
15 | 第15回 | 教職の意義「教師のしごとの魅力と今日的役割」 |