![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/06/24 現在 |
開講科目名 /Course |
保健体育ゼミナールD/Seminer on Physical Education and Sports D | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1331004_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村瀬 浩二 | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
池田 拓人/Ikeda Takuto | 教育学部(教員) |
矢野 勝/Yano Suguru | 教育学部(教員) |
村瀬 浩二 | 教育学部(教員) |
図子 浩太佑 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
体育科における現状の問題点を理解し、学生自身がその課題の解決方法を探求する。その過程のなかで、資料の収集、その分析を行うなかで教育の課題に関する理解を進めると共に、分析方法や解釈法の理解を習得する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1. 体育科の現状における課題の理解。 2. 体育科における課題研究の方法の理解。 3. 様々な資料についてそれぞれの解釈をできる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業の過程で調査報告や討論を行うので、授業内での討論への参加・レポート作成・報告などから総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
『中学校学習指導要領』文部科学省 326円 ISBN 9784827815795 他、適宜資料を準備する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
積極的に討論に参加すること。 予習・復習を欠かさないこと。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎時間の課題以外にも体育に関する問題意識を持ち、その解決方法を考えること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (3)発見学習、体験学習、反転学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日 12:30~13:00 村瀬研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09044J01000S4κ2 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole course |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーションと体育分野の概要について | 学習の進め方と現代の課題について | 矢野、池田、村瀬、図子 |
2 | 第2回 | 体育分野の現状 | 関連文献の閲読 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
3 | 第3回 | 体育分野の現状理解とその共有1 | 関連文献探求とその発表1 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
4 | 第4回 | 体育分野の現状理解とその共有2 | 関連文献探求とその発表2 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
5 | 第5回 | 体育分野の現状理解とその共有3 | 関連文献探求とその発表3 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
6 | 第6回 | 体育分野の現状理解とその共有4 | 関連文献探求とその発表4 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
7 | 第7回 | 課題の分析1 | 各自の課題設定と研究方法の発表 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
8 | 第8回 | 課題の分析2 | 研究方法の改善と資料収集方法の発表 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
9 | 第9回 | 資料の収集1 | 資料収集に関する報告と討論 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
10 | 第10回 | 資料の収集2 | 資料収集方法の改善に関する討論 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
11 | 第11回 | 資料の収集3 | 再収集した資料に関する討論 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
12 | 第12回 | 資料の分析1 | 資料に関する考察の発表と討論1 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
13 | 第13回 | 資料の分析2 | 資料に関する考察の発表と討論2 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
14 | 第14回 | 研究の全容について | 研究全体に関する発表 | 矢野、池田、村瀬、図子 |
15 | 第15回 | まとめ | まとめ | 矢野、池田、村瀬、図子 |