シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/06/24 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
保健体育ゼミナールA/Seminer on Physical Education and Sports A
時間割コード
/Course Code
L1331001_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
村瀬 浩二
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
池田 拓人/Ikeda Takuto 教育学部(教員)
矢野 勝/Yano Suguru 教育学部(教員)
村瀬 浩二 教育学部(教員)
図子 浩太佑 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
体育学習において生徒が楽しさや喜びを感じ、体育への動機づけを高められる方法について考えを深める。また、そのために学習者が認知しやすい教材提示の仕方と発達段階に適した学習を、具体的な運動種目を例に提示し、これらについて特にスポーツ活動における社会性、人格、知的能力の発達など、非体力面から体育科教育の意義を検討し、社会問題との関連を討議する 。
到達目標
/Course Objectives
1. 内発的動機づけの理解。
2. 体育学習における動機づけと運動技能の関係の理解。
3. 生涯スポーツへと繋がる体育教材を作成する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業の過程で調査報告や討論を行うので、授業内での討論への参加・レポート作成・報告などから総合的に評価する。
教科書
/Textbook
『中学校学習指導要領』文部科学省他、適宜資料を準備する。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
積極的に討論に参加すること。
予習・復習を欠かさないこと。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
毎時間の課題以外にも体育に関する問題意識を持ち、その解決方法を考えること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(2)PBL学習
(3)発見学習、体験学習、反転学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
水曜日 12:30~13:00 村瀬研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09043J01000S3κ1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole course
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーションと体育分野の概要について 学習の進め方と体育科の現状について 矢野、池田、村瀬、図子
2 第2回 体育分野の基礎知識 関連文献の閲読 矢野、池田、村瀬、図子
3 第3回 基礎知識の理解と共有1 関連文献探求とその発表1 矢野、池田、村瀬、図子
4 第4回 基礎知識の理解と共有2 関連文献探求とその発表2 矢野、池田、村瀬、図子
5 第5回 基礎知識の理解と共有3 関連文献探求とその発表3 矢野、池田、村瀬、図子
6 第6回 基礎知識の理解と共有4 関連文献探求とその発表4 矢野、池田、村瀬、図子
7 第7回 実践事例の理解1 学校現場での実践事例の検討1 矢野、池田、村瀬、図子
8 第8回 実践事例の理解2 学校現場での実践事例の検討2 矢野、池田、村瀬、図子
9 第9回 実践事例の理解3 学校現場での実践事例の検討3 矢野、池田、村瀬、図子
10 第10回 知識と実践の往還1 運動技能と教材の関係の探求1 矢野、池田、村瀬、図子
11 第11回 知識と実践の往還2 運動技能と教材の関係の探求2 矢野、池田、村瀬、図子
12 第12回 教材づくりとその検討1 作成した教材の発表と討論1 矢野、池田、村瀬、図子
13 第13回 教材づくりとその検討2 作成した教材の発表と討論2 矢野、池田、村瀬、図子
14 第14回 教材づくりとその検討3 作成した教材の発表と討論3 矢野、池田、村瀬、図子
15 第15回 まとめ まとめ 矢野、池田、村瀬、図子

科目一覧へ戻る