![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
初等図画工作科教育法A/Methodology for Drawing and Craft in Elementary School A | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1320020_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
丁子 かおる | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L201/東2号館L201 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
丁子 かおる | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校図画工作科学習指導要領における学習の目標と内容について、各領域の題材や指導例を基にその考え方や指導法を学習し、学年に応じた教材研究を行い、その後、指導案の作成、模擬授業などを通してその理解を深め、児童のみとりと評価の方法などについても演習を通して実践的な力を身に付ける。また、担当教員については小学校での勤務経験を基に、授業の解説や模擬授業の指導などを行い、実地指導講師については小学校と美術館での勤務経験を基に、事例を紹介しながら学習内容の解説や指導などを行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
小学校図画工作科における学習目標と内容及び指導上の留意点について、学習指導要領を基に、その特徴や題材、指導方法や評価等を理解する。理念及び実際の題材における教材研究の方法を学習し、模擬授業などを通して指導と支援、評価についても考え方や実践的な力を身に付ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎時の授業における小テストや記録、課題、模擬授業の発表内容(60%)及び、学期末のレポート(40%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)及び教科書『初等図画工作科教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育⑥)』ミネルヴァ書房,2018,石﨑和宏,直江俊雄 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「小学校学習指導要領解説(図画工作編)」(平成29年6月、文部科学省) 「「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 図画工作」(令和2年3月、国立教育政策研究所)授業で使用する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
材料用具などが必要な場合は、各自、必ず持ってくること。授業外の課題を出された場合は期日までに行うこと。小学校での勤務経験やワークショップ実施の経験を基に、授業を行います。模擬授業などは教員と相談し早めに取り組むこと。毎時、授業の振り返りなどを授業終了後Moodleに提出すること。 資料の配布などでMoodleを使用します。詳細は、初回の授業時に説明します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
日頃から日常にある色や形、造形や子どもについて関心を持っておくこと。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
第2~11回まで(1)自主演習、(3)体験学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークを伴う学習、 第12~13回は、(3)体験学習、(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習、(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けを伴う学習、(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークを伴う学習、(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 14~15回は、(3)体験学習、(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 【「アクティブラーニングガイドライン」より】 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日昼休みに東5号館南209(丁子研究室)にて相談ください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2ι1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 美術教育の意味と変遷を理解する | 美術教育の目的の理解 |
|
2 | 第2回 | 子どもの描画発達の過程を理解する | 子供の造形表現についての理解(描画の発達過程の理解) | |
3 | 第3回 | 図画工作科の構造 | 図画工作科における学習目標と内容(領域と分野) | |
4 | 第4回 | 発達段階に応じた学習の理解① | 幼児の遊びから小学校低学年の発達と学習 | |
5 | 第5回 | 発達段階に応じた学習の理解② | 小学校中学年・高学年の発達と学習 | |
6 | 第6回 | 学習指導要領の理解 | 学習指導要領及び指導の留意点についての理解 | |
7 | 第7回 | 指導方法の理解 | 授業事例と指導法の理解(ICT活用を含む) | |
8 | 第8回 | 指導案の作成方法について | 指導案の作成 | |
9 | 第9回 | 教材研究の方法について | 教材研究(造形遊び) | |
10 | 第10回 | 児童理解と評価 | 学習における児童のみとりと評価 | 実地指導講師 |
11 | 第11回 | 題材の理解と指導方法 | 題材の理解と指導 | |
12 | 第12回 | 模擬授業① | 模擬授業(絵や立体・工作)と振り返り | |
13 | 第13回 | 模擬授業② | 模擬授業(鑑賞または造形遊び)と振り返り | |
14 | 第14回 | 鑑賞の学習について | 鑑賞の方法と理解 | 実地指導講師 |
15 | 第15回 | 図工科の学習についての理解 | 授業のふりかえり |