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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
社会調査論/Basics of Social Research
時間割コード
/Course Code
L1320010_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
布川 由利
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東3号館中408/東3号館中408
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki 教育学部(教員)
布川 由利 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
社会調査は、人々が生活する社会について知る上で、欠かすことのできない活動となっている。政府や行政機関が行う社会調査もあれば、研究機関や研究者が行う社会調査、また報道機関や一般企業が行う社会調査などがあり、我々は調査を受ける側や、調査結果を享受する側になることが頻繁にある。この授業では、そうした社会調査の種類や内容、実施のプロセスや調査に関わる倫理事項について学び、世の中にあふれる社会調査とそれによって得られる知見を、適切に理解し、評価するための知識を得る。
到達目標
/Course Objectives
1) 社会調査の歴史、社会的な位置づけ、意義、種類等について基礎的な知識を得る。
2) 社会調査の方法、計画、実施、倫理事項についての知識を得る。
3) 種々の社会調査データとそれから導き出される知見について、適切に評価し、批判的に検討することができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業理解 20%:毎回の授業でコメントシートを配布するため、講義を受けて疑問点や質問、授業担当者からの問いに対する意見などをまとめて記述し、提出する。
文献講読・事前課題 20%:授業内で提示した文献を読み、疑問点やコメントをまとめ、次の授業で提出する。
期末レポート60%:授業内で提示するテーマに基づきレポートを作成し、提出する。
教科書
/Textbook
特に指定しないが、適宜講読文献を指示する。
参考書・参考文献
/Reference Book
大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編,2023,『最新・社会調査へのアプローチ――論理と方法』ミネルヴァ書房.
そのほか、関連文献を適宜授業内で紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
社会学
現代社会論A
現代社会論B
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業のなかで、次の授業までに読んでくる文献を提示したり、小課題を提示したりする場合があるため、必ず取り組むこと。また期末レポートでは、授業で扱った内容をもとにしつつ受講者自身の興味・関心に沿ったテーマを提示する予定となっているため、授業の内容を適宜ノートにまとめておくこと。
その他連絡事項
/Other messages
特になし。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
④普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習
⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
⑦発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
初回の授業で説明する。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L08012J01000S2ζ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 オリエンテーション
2 2回目 社会調査とは何か
3 3回目 調査の種類と特徴
4 4回目 社会調査のプロセス
5 5回目 調査の設計
6 6回目 調査票の作成
7 7回目 サンプリング
8 8回目 調査の実施
9 9回目 データ化とデータの管理
10 10回目 集計・分析
11 11回目 質的調査の基礎
12 12回目 質的調査の方法ーインタビュー
13 13回目 質的調査の方法ー参与観察
14 14回目 調査倫理
15 15回目 まとめー社会調査の課題

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