![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
心理学入門ゼミナール/Introduction to Psychology | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310059_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
その他, 東2号館L105/その他, 東2号館L105 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi | 教育学部(教員) |
則定 百合子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
心理学の知覚、学習、認知、思考、生理心理、発達、パーソナリティ、社会、臨床の分野の基礎的な内容に触れ、「人間の心」の不思議に興味を持ってもらいたい。そして、複雑な「人間の心」を科学的に研究するということは、どのようなものであるかを理解してもらいたい。授業担当者は心理学研究、心理的支援の経験のある専門家である。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
心理学の対象への理解を深める。「人間の心」の不思議に対する関心を高め、探求心を持つ。「人間の心」の、科学的研究への理解を深める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
講義と演習、ゼミナール形式の組み合わせ(必要に応じてビデオも使用)。出席、発表、学習態度、授業への参加態度、レポートなどによって総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
テキ ストは用いない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
一部、オンライン(moodle、teams)による授業を行う。moodelで予定を必ず確認してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習の必要は特にない。復習としては、授業中に扱われた内容については、図書館やインターネットを使って自由に復習することが望ましい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習(2)PBL学習(3)発見学習,体験学習,反転授業(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習(8)学生による発表をともなう学習(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習(10)グループワークをともなう学習(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日12:30~13:00 米澤研究室・則定研究室・メール・moodleでは随時。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L10011J01000P1ν1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1. | ガイダンス | 授業ガイダンス |
米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
2 | 2. | 心理学とは? | 「心理学とは何か」心理学の定義 | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
3 | 3. | 観察法による分析 | 目指せ!街角の心理学者1(テーマ選び) | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
4 | 4. | 心理的現象に気づく | 同2(分析) | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
5 | 5. | 心理的現象の分析 | 同3(検討) | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
6 | 6. | 心理的現象の報告 | 同4(プレゼンテーションの準備) | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
7 | 7. | 心理的現象の議論 | 同5(発表) | 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
8 | 8. | 青年心理学の視点 | 青年心理学 | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
9 | 9. | 発達心理学の視点 | 発達心理学 | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
10 | 10. | 学習心理学の視点 | 「学ぶ」ことの不思議に迫る | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
11 | 11. | パーソナリティ心理学の視点 | パーソナリティ | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
12 | 12. | 臨床心理学の視点 | 臨床心理学 | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
13 | 13. | 社会心理学の視点 | 社会心理学 | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
14 | 14. | 心理学の課題 | 心理学の将来的課題 | 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |
15 | 15. | まとめとふりかえり | まとめ | (米澤・則定)一部オンライン(moodle・teams) 詳細はガイダンスにて説明 |