シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
心理学入門ゼミナール/Introduction to Psychology
時間割コード
/Course Code
L1310059_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
その他, 東2号館L105/その他, 東2号館L105
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi 教育学部(教員)
則定 百合子 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
心理学の知覚、学習、認知、思考、生理心理、発達、パーソナリティ、社会、臨床の分野の基礎的な内容に触れ、「人間の心」の不思議に興味を持ってもらいたい。そして、複雑な「人間の心」を科学的に研究するということは、どのようなものであるかを理解してもらいたい。授業担当者は心理学研究、心理的支援の経験のある専門家である。
到達目標
/Course Objectives
心理学の対象への理解を深める。「人間の心」の不思議に対する関心を高め、探求心を持つ。「人間の心」の、科学的研究への理解を深める。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
講義と演習、ゼミナール形式の組み合わせ(必要に応じてビデオも使用)。出席、発表、学習態度、授業への参加態度、レポートなどによって総合的に評価する。
教科書
/Textbook
テキ ストは用いない。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
一部、オンライン(moodle、teams)による授業を行う。moodelで予定を必ず確認してください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習の必要は特にない。復習としては、授業中に扱われた内容については、図書館やインターネットを使って自由に復習することが望ましい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(1)自主演習(2)PBL学習(3)発見学習,体験学習,反転授業(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習(8)学生による発表をともなう学習(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習(10)グループワークをともなう学習(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。
オフィスアワー
/Office Hours
木曜日12:30~13:00 米澤研究室・則定研究室・メール・moodleでは随時。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L10011J01000P1ν1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1. ガイダンス 授業ガイダンス
米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
2 2. 心理学とは? 「心理学とは何か」心理学の定義 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
3 3. 観察法による分析 目指せ!街角の心理学者1(テーマ選び) 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
4 4. 心理的現象に気づく 同2(分析) 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
5 5. 心理的現象の分析 同3(検討) 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
6 6. 心理的現象の報告 同4(プレゼンテーションの準備) 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
7 7. 心理的現象の議論 同5(発表) 米澤担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
8 8. 青年心理学の視点 青年心理学 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
9 9. 発達心理学の視点 発達心理学 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
10 10. 学習心理学の視点 「学ぶ」ことの不思議に迫る 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
11 11. パーソナリティ心理学の視点 パーソナリティ 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
12 12. 臨床心理学の視点 臨床心理学 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
13 13. 社会心理学の視点 社会心理学 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
14 14. 心理学の課題 心理学の将来的課題 則定担当分:一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明
15 15. まとめとふりかえり まとめ (米澤・則定)一部オンライン(moodle・teams)
詳細はガイダンスにて説明

科目一覧へ戻る