シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
児童発達支援特別演習Ⅰ/The Seminar on the support of child development Ⅰ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310050_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
北岡 大輔 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
特別支援学校(知的障害)、小学校、中学校での観察実習と協議を通して、知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階等を踏まえた各教科等の指導における配慮事項について理解するとともに、自立活動及び自立活動の指導と関連付けた具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1)知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階を踏まえ、育成を目指す資質・能力を明確にして指導目標を設定するとともに、日常生活や社会生活に結び付いた具体的な活動を学習活動の中心に据え、具体的な指導内容で指導することについて理解している。 2)知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階を踏まえ、学習活動への意欲を育てるために、学習に見通しをもてるよう環境を整え、一人一人が集団活動における役割を遂行して充実感や達成感を得られるような工夫を行うことを理解している。 3)知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階を踏まえ、各教科等の指導の効果を高めるために必要なICT及び興味や関心に着目した教材・教具の活用について理解している。 4)知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階等に応じた自立活動及び自立活動の指導との関連を踏まえた各教科等の学習指導案を作成することができるとともに、授業改善の視点を身に付けている。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
参加状況、活動の計画性、指導の実践・研究授業等、記録・レポートを総合して評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜に指導する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜に指導する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業担当教員の指示に加えて、各自の指導担当教員との連絡、報告、相談を行いながら進めてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
履修する者は事前に必ず指導教員に直接申し出てカウンセリングを受けること。観察実習の学校、学級等については大学が指定する。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(12) 知的障害に対する理解を深めた上で実習に参加すること。 |
オフィスアワー /Office Hours |
特別支援教育コース教員研究室(東4号館)木曜日 12:30-13:00 事前予約が必要です。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09061J01000T1γ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山﨑 | オリエンテーション |
|
2 | 2 | 山﨑 | 観察実習の計画作成 | |
3 | 3 | 山﨑 | 観察実習校との打ち合わせ | |
4 | 4 | 山﨑 | 観察実習と協議:知的障害の状態や特性に関するアセスメント | |
5 | 5 | 山﨑 | 観察実習と協議:知的障害の状態や特性に関するアセスメント | |
6 | 6 | 山﨑 | 観察実習と協議:知的障害の状態や特性に関するアセスメント | |
7 | 7 | 山﨑 | 観察実習と協議:知的障害の状態や特性に関するアセスメント | |
8 | 8 | 山﨑 | 観察実習と協議:学習活動の環境整備 |
|
9 | 9 | 山﨑 | 観察実習と協議:学習活動の環境整備 | |
10 | 10 | 山﨑 | 観察実習と協議:学習活動の環境整備 | |
11 | 11 | 山﨑 | 観察実習と協議:学習活動の環境整備 | |
12 | 12 | 山﨑 | 観察実習と協議:学習活動の環境整備 | |
13 | 13 | 山﨑 | 観察実習と協議:教材・教具の活用(ICT含む) | |
14 | 14 | 山﨑 | 観察実習と協議:教材・教具の活用(ICT含む) | |
15 | 15 | 山﨑 | 観察実習と協議:教材・教具の活用(ICT含む) | |
16 | 16 | 山﨑 | 観察実習と協議:教材・教具の活用(ICT含む) | |
17 | 17 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
18 | 18 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
19 | 19 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
20 | 20 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
21 | 21 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
22 | 22 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
23 | 23 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等の学習指導案の作成・実施 | |
24 | 24 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等と自立活動との関連 | |
25 | 25 | 山﨑 | 観察実習と協議:各教科等と自立活動との関連 | |
26 | 26 | 山﨑 | 観察実習と協議:振り返りと改善点の検討 | |
27 | 27 | 山﨑 | 観察実習と協議:振り返りと改善点の検討 | |
28 | 28 | 山﨑 | 観察実習と協議:振り返りと改善点の検討 | |
29 | 29 | 山﨑 | 観察実習と協議:振り返りと改善点の検討 | |
30 | 30 | 山﨑 | まとめと今後の課題整理 |