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科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
児童発達支援特別演習Ⅰ/The Seminar on the support of child development Ⅰ |
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時間割コード /Course Code |
L1310050_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
江田 裕介/Eda Yuusuke |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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江田 裕介/Eda Yuusuke | 教育学部(教員) |
武田 鉄郎/Takeda Tetsuroh | 教育学部(教員) |
山﨑 由可里/Yamazaki Yukari | 教育学部(教員) |
古井 克憲/Hurui Katsunori | 教育学部(教員) |
竹澤 大史 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
地域の特別支援学校、小学校、中学校、高等学校、幼稚園等の教育施設において、特別支援教育の「知的障害」の領域と直接、密接に関連した活動に60時間以上参加する。また実習内容を記録して担当教員へ定期的に活動報告を行い、教育実践の内容と課題研究について指導を受ける。カンファレンスに参加し、所定のレポートを提出する。 「児童発達特別演習Ⅲ」に相当する応用実習については事前に大学が指定する。 <例>県内の特別支援学校(知的障害)において、学校の自立活動担当教員との連携、指導の下で、個別の指導計画の実践研究に取り組み、週1回定期的に、授業で児童生徒の指導を担当する。その活動経過を大学の教員へ報告し、指導と評価を受け、レポートを作成する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
教育実践の場において具体的な問題解決能力を養い、特別支援教育の実践に直接役立つ経験を積みながら、学校教育における今日的課題に取り組む。 |
教科書 /Textbook |
適宜に指導する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜に指導する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
学校教育現場における臨床実習を中心とした科目であることから、2021年度の実施形態については、状況を見極めながら、教育現場での実習、大学内での演習、遠隔従業、これらの併用等、適宜に決定していくことになります。 授業担当教員の指示に加えて、各自の指導担当教員との連絡、報告、相談を行いながら進めて下さい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
応用実習の学校、学級等については大学が指定する。履修する者は事前に必ず指導教員に直接申し出てカウンセリングを受けること。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
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科目ナンバリング /Course Numbering |
L1423102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
評価は、応用実習については実習先の学校の担当教育と協議の上で行う。参加状況、活動の計画性、指導の実践、記録の書き方、研究授業、レポートを総合して評価する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(12) 実習を行う学校や学級が、教育の対象とする児童の障害について、その障害領域を取り扱う関連授業科目を並行して履修し、障害に対する理解を深めた上で実習に参加すること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
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オフィスアワー /Office Hours |
江田研究室(技104)木曜日 12:30-13:00 事前予約が必要です。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1.実習に関するオリエンテーション(2時間) 2.学校との計画打ち合わせ(2時間) 3~29.実地指導(54時間以上) (3)対象児の観察と面談、所属学級の授業参観(2時間以上) (4) 授業実施(2時間以上) (5) 授業実施(2時間以上) (6) カンファレンス(2時間) (7) 授業実施(2時間以上) (8) 授業実施(2時間以上) (9) カンファレンス(2時間) (10) 授業実施(2時間以上) (11) 授業実施(2時間以上) (12) カンファレンス(2時間) (13) 授業実施(2時間以上) (14) 授業実施(2時間以上) (15) カンファレンス(2時間) (16) 授業実施(2時間以上) (17) 授業実施(2時間以上) (18) カンファレンス(2時間) (19) 授業実施(2時間以上) (20) 授業実施(2時間以上) (21) カンファレンス(2時間) (22) 授業実施(2時間以上) (23) 授業実施(2時間以上) (24) カンファレンス(2時間) (25) 授業実施(2時間以上) (26) 授業実施(2時間以上) (27) カンファレンス(2時間) (28) 授業実施(2時間以上) (29)研究授業(2時間) 30.まとめ(2時間) |