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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
中等社会・公民科教育法A/Teaching Act of Society and Civics in Junior High School A | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1310047_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
岡崎 裕 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L202/東2号館L202 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡崎 裕 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学習指導要領に示された、公民科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、本授業では、社会科、並びに公民科の歴史と本質に着目する。具体的には、公民科における「主体的・対話的で深い学び」のイメージを形成するとともに、教科内容と授業分析とその評価を通して、目標を達成するための学習活動について考察する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
(1) 学習指導要領に示された中学校社会科公民的分野と高等学校公民科の目標と学習内容を理解し、実践できる。 (2) 基本的な社会科教育の理論を理解し、さまざまな学習活動の形態について学ぶとともに、授業設計の基本的な考え方を用いて、授業の分析、および実践ができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
発表(15%)、模擬授業における指導案(15%)、パフォーマンス(30%)、単位認定試験(40%) |
教科書 /Textbook |
「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)ISBN-13 : 978-4827815405 「中学校学習指導要領解説(社会編)」(平成29年7月、文部科学省)ISBN-13 : 978-4491034713 「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省)ISBN-13 : 978-4827815672 「高等学校学習指導要領解説(公民編)」(文部科学省)IISBN-13 : 978-4487286331 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜指示する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業分析・評価などの学習では、演習形式による活動を多く実施します。 積極的に活動すること。また、グループ活動が多いため、無断欠席は厳禁です。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業分析・評価などの学習では、演習形式による活動を多く実施します。 積極的に活動すること。また、グループ活動が多いため、無断欠席は厳禁です。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習、(10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
下記メールにて授業担当者にアポイントメントをとってください。 yutakaok@wakayama-u.ac.jp |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2ε1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | オリエンテーション〜日本の学校教育における社会科について | 講義と演習 | |
2 | 2 | 学習指導要領における公民科①歴史と意義 | 講義と演習 | |
3 | 3 | 学習指導要領における公民科②内容と目標 | 講義と演習 | |
4 | 4 | 学習指導要領における公民科③現状と課題 | 講義と演習 | |
5 | 5 | 公民科授業の実践理論①主体的、対話的で深い学び | 講義と演習 | |
6 | 6 | 公民科授業の実践理論②カリキュラムマネジメント | 講義と演習 | |
7 | 7 | 公民科授業の実践理論③地域連携 | 講義と演習 | |
8 | 8 | 公民科授業の実際①公共 | 講義と演習 | |
9 | 9 | 公民科授業の実際②政治・経済 | 講義と演習 | |
10 | 10 | 公民科授業の実際③倫理 | 講義と演習 | |
11 | 11 | 授業分析と授業評価の方法論 | 講義と演習 | |
12 | 12 | 授業分析と授業評価①:模擬授業 | 講義と演習 | |
13 | 13 | 授業分析と授業評価②:模擬授業 | 講義と演習 | |
14 | 14 | 授業分析と授業評価③:模擬授業 | 講義と演習 | |
15 | 15 | まとめ | 講義と演習 |