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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
中等社会・地理歴史科教育法B/Teaching Act of Society,Geography and History in Junior High School B | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1310046_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 5 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
鈴木 達也 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L203/東2号館L203 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山神 達也/Yamagami Tatsuya | 教育学部(教員) |
鈴木 達也 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中学校社会科及び高等学校地歴科それぞれの学習指導要領に示された「社会的な見方・考え方」と「主体的・対話的で深い学び」について、示範授業を通して基礎的な方法を学ぶと共に、その背景となる地理学・歴史学の成果とそれを教材研究に活かす視点と方法について実践的に学ぶ。 |
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到達目標 /Course Objectives |
1) 「社会・地歴科教育法A」で学習した内容を踏まえ、具体的でより実践的な教材研究の在り方を理解する。 (2) 「主体的で対話的で深い学び」の理念に基づいた学習内容の理解のもとに具体的な授業改善を行えるようになると共に、授業評価の手法を説明できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
作成した学習指導案(40%)、最終レポート(60%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
・「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省) ・「中学校学習指導要領解説(社会編)」(平成29年7月、文部科学省) ・「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省) ・「高等学校学習指導要領解説(地理歴史編)」(文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜、指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
講義の後半では学生の計画による調査活動や教材作成、授業計画の作成など演習を実施するつもりです。講義形態にかかわらず積極的に活動することを望みます。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
欠席する場合は事前に必ず連絡するようにしてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習・復習の時間を併せて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」も併せて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8) 学生による発表を伴う学習 (10)グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応するのでメールで連絡すること。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L090413J01000S13ζ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 学習指導要領① | 学習指導要領の変遷から見る社会科授業の変化 | |
2 | 2 | 学習指導要領② | 「社会的な見方・考え方」を身に付けさせる社会科の授業設計 | |
3 | 3 | 学習指導要領③ | 「主体的で対話的で深い学び」と社会科の授業設計 | |
4 | 4 | 中学校地理的分野の授業 | 示範授業①(単元未定) | |
5 | 5 | 中学校歴史的分野の授業 | 示範授業②(単元未定) | |
6 | 6 | 中学校地歴融合の授業 | 示範授業③(単元未定) | |
7 | 7 | 中学校地理的分野の教材研究 | 調べ学習の計画立案と実際の調査 | |
8 | 8 | 高等学校地理歴史科の教材研究① | 近代化、大衆化、グローバル化などに着目して | |
9 | 9 | 高等学校地理歴史科の教材研究② | 防災に着目して | |
10 | 10 | 高等学校地理歴史科の教材研究③ | 調べ学習に着目して | |
11 | 11 | 中学校社会科地理、高等学校地理総合・地理探求の教材研究と授業づくり① | 地図帳・ICTの活用 | |
12 | 12 | 中学校社会科地理、高等学校地理総合・地理探求の教材研究と授業づくり② | 地理の授業におけるワークシートの作成と使い方 | |
13 | 13 | 中学校社会科歴史、高等学校歴史総合の教材研究と授業づくり① | 年表の活用 | |
14 | 14 | 中学校社会科歴史、高等学校歴史総合の教材研究と授業づくり② | 歴史の授業におけるワークシートの作成と使い方 | |
15 | 15 | まとめと反省 | 振り返りとまとめ |