![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
中等社会・地理歴史科教育法B/Teaching Act of Society,Geography and History in Junior High School B | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310046_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 5 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館南410/東3号館南410 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
島津 俊之/Shimazu Toshiyuki | 教育学部(教員) |
三品 英憲/Mishina Hidenori | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
中学校社会科と高等学校地理歴史科の学習指導要領に示された内容と内容の取扱いを,指導・評価の3観点(「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」)から理解するとともに,学習指導要領と教科書の内容との関連性や,背景となる人文社会科学の専門知識との関わりについて学ぶ。その上で,学習指導案を作成して模擬授業を行い,学習指導要領から模擬授業に至る道筋を一体的に理解する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
(1) 学習指導要領・教科書・背景となる専門知識の三者の関係性を,個々の単元内容に即して統合的に理解できる。 (2) 上記の理解のもとに,自らの単元計画に基づく学習指導案を作成できるとともに,模擬授業を通じて自らの到達点と改善点を認識できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
作成した学習指導案(50%)と模擬授業を含めた平常点(50%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
使用しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『中学校学習指導要領解説 (社会編)』(平成29年7月),『高等学校学習指導要領解説 (地理歴史編)』(令和3年8月 一部改訂) ※購入不要 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
中学校・高等学校の教壇に立った時の自分を想定し,社会科・地理歴史科の授業づくりに自信をもって取り組めるよう,真摯な態度で積極的に授業に参加してください。将来的には生徒に求める「主体的・対話的で深い学び」を,まずは自らが実践することを期待します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
欠席する場合は必ず事前に連絡してください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
中等社会・地理歴史科教育法A |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
1単位の学修のために必要な学修量は,授業時間と予習・復習の時間を併せて45時間と定められており,それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」も併せて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8) 学生による発表を伴う学習 (10) グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
後期 火曜昼休み 12:30~13:00 島津研究室(東3号館 南-411) 後期 火曜昼休み 12:30~13:00 三品研究室(東3号館 南-414) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000S2ε1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回(10/7) | イントロダクション・学習指導要領の内容構成と読み方 | 授業全体の導入 | 島津・三品 |
2 | 第2回(10/14) | 学習指導要領から教科書へ (地理①) | 中学校・社会・地理分野の内容構成と教科書及び専門知識 | 島津 |
3 | 第3回(10/21) | 学習指導要領から教科書へ (地理②) | 高等学校・地理歴史・地理総合の内容構成と教科書及び専門知識 | 島津 |
4 | 第4回(10/28) | 学習指導要領から教科書へ (地理③) | 高等学校・地理歴史・地理探究の内容構成と教科書及び専門知識 | 島津 |
5 | 第5回(11/4) | 学習指導案の作成 (地理①) | 中学校・社会・地理分野の学習指導案の作成 | 島津 |
6 | 第6回(11/11) | 学習指導案の作成 (地理②) | 高等学校・地理歴史・地理総合及び地理探究の学習指導案の作成 | 島津 |
7 | 第7回(11/18) | 模擬授業 (地理①) | 中学校・社会・地理分野の模擬授業 | 島津 |
8 | 第8回(12/2) | 模擬授業 (地理②) | 高等学校・地理歴史・地理総合及び地理探究の模擬授業 | 島津 |
9 | 第9回(12/9) | 学習指導要領から教科書へ(歴史①) | 中学校・社会・歴史分野の内容構成と教科書及び専門知識 | 三品 |
10 | 第10回(12/16) | 学習指導要領から教科書へ(歴史②) | 高等学校・地理歴史・歴史総合の内容構成と教科書及び専門知識 | 三品 |
11 | 第11回(12/23) | 学習指導案の作成(歴史①) | 中学校社会科歴史分野、高等学校地歴科歴史総合の模擬授業に向けた指導案の作成① | 三品 |
12 | 第12回(1/6) | 学習指導案の作成(歴史②) | 中学校社会科歴史分野、高等学校地歴科歴史総合の模擬授業に向けた指導案の作成② | 三品 |
13 | 第13回(1/13) | 模擬授業(歴史①) | 中学校社会科歴史分野、高等学校地歴科歴史総合の模擬授業① | 三品 |
14 | 第14回(1/20) | 模擬授業(歴史②) | 中学校社会科歴史分野、高等学校地歴科歴史総合の模擬授業② | 三品 |
15 | 第15回(1/27) | まとめ | 本授業の振り返り | 三品 |