シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
教育課程・方法の理論と実践/Theory and Practice of School Curriculum and Methods
時間割コード
/Course Code
L1310036_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
谷口 知美
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東1号館E1-101, 東2号館L201/E1-101, 東2号館L201
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
二宮 衆一/Ninomiya Syuichi 教育学部(教員)
谷口 知美 教育学部(教員)
深澤 英雄 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
現代社会における教育問題を理解したうえで、これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な、授業づくりの方法、適切な学習形態の選択や教育評価、情報機器の活用を含む指導技術を身につける。教育課程の意義や編成の方法をつかむとともに、各学校の実情に合わせたカリキュラム・マネジメントについて理解する。6回分の講義を担当する深澤は、中学校1年間小学校37年間の実務経験がある。経験を生かし、模擬授業的な要素を加味して教材研究や授業技術について講義をする。
到達目標
/Course Objectives
・子どもたちに求められる資質・能力を理解したうえで、授業づくりの基礎を習得する。
・教育の目的に適した指導技術、具体的には、教材解釈および教材開発、発問づくりと授業展開、学習形態や教育評価について学習し、学習指導案としてそれらを具体的に計画することができる力量を身につける。
・授業の中でのICTの効果的な活用について理解する。
・学校における教育課程編成・実施のための基本的な理論とカリキュラム・マネジメントの方法について理解する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
評価は、授業中の課題45%、最終レポート55%で総合的に行う。
教科書
/Textbook
プリントを配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜提示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
金曜日の昼休み(谷口研究室)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09011J01000S1ζ1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 イントロダクション:教育方法学とは何か 講義:教育方法学の対象 谷口
2 第2回 子どもの発達と教育 講義:子どもの発達と教育~ヴィゴツキーの発達理論を中心に~ 谷口
3 第3回 現代社会と教育 講義:現代社会における教育問題~貧困問題~ 谷口
4 第4回 社会問題と授業 講義:現代社会における教育問題と授業づくりの課題 谷口
5 第5回 教育課程の編成原理 講義:教育課程とその編成の基本原理 二宮
6 第6回 学習指導要領 講義:学習指導要領の変遷と現行学習指導要領の特徴 二宮
7 第7回 教育課程編成・実施 講義:学校における教育課程編成・実施とカリキュラム・マネジメント 二宮
8 第8回 ICTの利用 講義:教材開発とICTの利用
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤
9 第9回 授業づくり 講義:教材解釈と授業構想
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤
10 第10回 授業展開 講義:発問を軸とした授業展開
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤
11 第11回 学習形態(1) 講義:学習形態(1)一斉授業の意味
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤
12 第12回 学習形態(2) 講義:学習形態(2)主体的・対話的で深い学び
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤
13 第13回 教育評価 講義:教育評価の方法~パフォーマンス評価に挑戦~ 谷口
14 第14回 授業の検討 講義:授業実践の検討~「つまずき」を生かす授業から学ぶ~ 谷口
15 第15回 学習指導案 講義:学習指導案の構想
グループワーク(4名程度のグループで実施)
深澤

科目一覧へ戻る