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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
体育演習D2/Seminar in Physical Education D2
時間割コード
/Course Code
L1310032_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
林 修/Osamu Hayashi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実技
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
村瀬 浩二 教育学部(教員)
林 修/Osamu Hayashi 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
【陸上】(担当:林)

小・中・高校のいずれの学校種においても扱われる短距離走・リレー、長距離走、ハー ドル走、走り
幅跳び、走り高跳びを取り上げ,それぞれの種目の特性を踏まえた教育内容の把握と学習の順序性、さ
らには学習者への指導のポイントについて、自らの記録の向上を図りながら理解を深める.

【水泳】(担当:本山)

後半の水泳の授業では、水に浮くことの理解を深め、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、ドル平
泳法の5泳法を習得し、ながくリラックスして泳ぐスキル、速く泳ぐスキル、連続して泳ぐスキルの習
得と指導方法について学ぶ。
到達目標
/Course Objectives
【陸上】

各運動の有する「技能的特性」を中心に,素材としてのスポーツの有する課題性と学習者自ら
の課題性を理解するとともに,技能的側面の評価道具の理解とその使い方について,実技を通
して習得する。

【水泳】

水泳に関する多様な科学的・生理的側面から浮くこと、泳ぐことの理解を深めるとともに、ク
ロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、ドル平泳法(和歌山大学が考案した独自の泳法)の実
技について、ゆっくりと、しかも楽にながく泳ぐスキルを身につける。また、これら5泳法(
100m×6)を継続して安全に泳ぐことのできる泳力と指導方法を身につける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各種目技能的特性の理解50%,種目に応じた技能の習得50%(試験を含む)
教科書
/Textbook
必要に応じて配付する
参考書・参考文献
/Reference Book
中学校学習指導要領,中学校学習指導要領解説保健体育編
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
陸上ならびに水泳の基礎的・基本的なスキルと習得するとともに,将来教師として児童生徒を指導する目を持って受講してほしい.水泳は対面授業で実施する。第1時間目から対面授業を実施する予定であるが、コロナ感染の状況によっては「遠隔授業」へと切り替えることもある。その場合は、事前に連絡する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
各種の運動に即した服装等の準備
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
体育諸科学(教科内容)に関わる授業全て
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
林研究室:火曜日の2限目  本山研究室:月~金曜日12時30分から13時まで また予約で随時受付ます。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L59032J01000S2κ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 水泳運動(矢野) クロールのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得
2 第2回 水泳運動(矢野) 背泳ぎのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得
3 第3回 水泳運動(村瀬) 平泳ぎのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得
4 第4回 水泳運動(村瀬) バタフライのドルフィンキック、呼吸法、プル基礎的技術の習得とタイムアタック
5 第5回 水泳運動(矢野・村瀬) 4泳法をつかったメドレー
6 第6回 水泳運動(矢野・村瀬) 4泳法をつかったメドレー(記録測定)
7 第7回 陸上運動(林) 短距離走(速度曲線にみる走り)
8 第8回 陸上運動(林) 短距離走・リレー(速度曲線にみる走りと2人組でのリレー)
9 第9回 陸上運動(林) ハードル走(50mH走-50mフラット走関係の把握とバランスのよいハードル走の工夫)
10 第10回 陸上運動(林) 走り高跳び(HJS指数を用いた目標設定と様々な跳び方)
11 第11回 陸上運動(林) 走り高跳び(あお向け跳びによる自己記録へのチャレンジ)
12 第12回 陸上運動(林) 走り幅跳び(踏み切り・助走の工夫と自己記録へのチャレンジ
13 第13回 陸上運動(林) 走り幅跳び(助走スピート-跳躍距関係の把握と安全な着地の工夫)
14 第14回 陸上運動(池田) 投運動(様々な投運動)
15 第15回 陸上運動(池田) 投運動(ジャべリック)

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