シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
体育演習C2/Seminar in Physical Education C2 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310031_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村瀬 浩二 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
村瀬 浩二 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
バレーボールの基本的技能はアンダーパス、オーバーパス、サーブ、アタックなどであるが、これらボール操作の習得に時間を要する。また、ゲームの中ではこれら以外にも必要な技能が存在する。本授業では少人数のゲームから始め、そのなかでボールを追う、守備位置に戻る、攻撃を組み立てる意識を作るなど戦術的な理解を高める指導方法を理解する。また授業の進行と共にフルサイズのゲームに移行し、より複雑な戦術へと応用する。そのなかでボール操作の能力が高められる指導方法を理解することを目的とする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
バレーボールにおける戦術や役割理解から基本的技能習得に繋がる指導方法の理解 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎授業における課題の達成状況70%、レポート30% |
教科書 /Textbook |
適宜、資料を配付する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
積極的にゲームづくりに参加すること |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業内で取り扱う戦術的な学習方法を復習し、まとめておくこと1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習、体験学習、反転学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日 12:30~13:00 村瀬研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L59032J01000S2κ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の進め方 試しのゲーム |
|
2 | 第2回 | 役割を明確にする1 | バレーボールにおける役割理解:2vs2のゲーム | |
3 | 第3回 | 役割を明確にする2 | セッターの重要性:2vs2のゲーム |
|
4 | 第4回 | 定位置に戻る | アダプテーション1:2vs2のゲーム | |
5 | 第5回 | コートを守る | アダプテーション2:2vs2のゲーム(コートサイズ縮小版) |
|
6 | 第6回 | 強い攻撃を組み立てる1 | アダプテーション3:3vs3のゲーム(コートサイズ縮小版) | |
7 | 第7回 | 強い攻撃を組み立てる2 | 3名での役割の明確化 3vs3のゲーム | |
8 | 第8回 | 強い攻撃を組み立てる3 | 3名での役割の精錬 3vs3のゲーム | |
9 | 第9回 | 強い攻撃への対応1 | レシーブフォーメーション | |
10 | 第10回 | 強い攻撃への対応2 | レシーブとブロックの関係 |
|
11 | 第11回 | フルコートでのスペースマネジメント1 | 4vs4(フルコート:フォーメーションづくり) | |
12 | 第12回 | フルコートでのスペースマネジメント2 | 4vs4(フルコート:攻撃の変化に対応したフォーメーション | |
13 | 第13回 | フルコートでのスペースマネジメント3 | 4vs4(フルコートでの役割の明確化) |
|
14 | 第14回 | フルメンバーでの役割 |
守備の役割の再認識:6vs6 | |
15 | 第15回 | まとめのゲーム | まとめのゲーム:6vs6 |