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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
図画工作・美術科教材研究B/Research on Teaching Materials in Drawing and Handicrafts and Art B | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1310028_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
湯川 雅紀/Yukawa Masaki | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
湯川 雅紀/Yukawa Masaki | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
図画工作科・美術科を指導するにあたって重要な、題材開発とそれに基づく実践的な授業を行う能力について養成を図る。本授業においては主として造形あそびと鑑賞教育を取り上げ、事例研究も含め、知識と理解を深められるようにする。 |
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到達目標 /Course Objectives |
図画工作・美術科の目標と内容と指導計画の重要性を理解し、それぞれの領域について独自の題材を構想し、明確なねらいと評価方法をもつ学習指導案を作成できること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中の討議や課題(レポートなど)を総合的に判断する。 |
教科書 /Textbook |
『幼稚園・小学校教育の理論と指導法』(生野・香田・湯川・高木,鼎書房,2018) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
「小学校学習指導要領」「中学校学習指導要領」文部科学省 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
この授業を通して自己の表現を教育に結びつける試みをしてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習。 (8)学生による発表を伴う学習。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応します。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000S2ι2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | オリエンテーション | |
2 | 第2回 | 学習指導要領(図工・美術科)の復習 | 学習指導要領(図画工作・美術科)の復習 | |
3 | 第3回 | 指導計画の作成について① | 概論 | |
4 | 第4回 | 指導計画の作成について② | 事例研究 | |
5 | 第5回 | 造形遊びについての概論と題材開発 | 造形遊びについての概論と題材開発 | |
6 | 第6回 | 学習指導案①の作成 | 造形遊び | |
7 | 第7回 | 学習指導案①の検証 | 造形遊び | |
8 | 第8回 | 鑑賞教育についての概論と題材開発 | 鑑賞教育についての概論と題材開発 | |
9 | 第9回 | 学習指導案②の作成 | 鑑賞 | |
10 | 第10回 | 学習指導案の検証② | 鑑賞 | |
11 | 第11回 | 模擬授業① | 指導案①をもとに | |
12 | 第12回 | 模擬授業② | 指導案②をもとに | |
13 | 第13回 | 美術館と連携した鑑賞教育の可能性について | 美術館と連携した鑑賞教育の可能性について | |
14 | 第14回 | 図画工作・美術科におけるICT教育の可能性 | メディアとIOT環境 | |
15 | 第15回 | まとめと振り返り | まとめと振り返り |