![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
デザイン技法基礎演習/Basic Seminar in Design Techniques | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310025_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南201/東5号館南201 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
ビジュアルコミュニケーションにおける視覚表現(映像メディア表現を含む)の特性の分析を行い、それを基に平面、色彩等における構成の原理について探求する。また、グラフィックデザインにおけるシルクスクリーン印刷の技術を修得することを目的とするが、印刷までのプロセスに必要な要素であるタイポグラフィ、レイアウト、フィニッシュについての演習も行う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
シルクスクリーン印刷を通して、孔版印刷原稿の作成から印刷までの知識と技術を修得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題作品で評価する |
教科書 /Textbook |
適宜紹介する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する・資料を配布する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1ι1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 導入 | 授業の進め方の説明 平面、色彩における構成の原理 |
(山崎直秀) |
2 | 第2回 | 課題の説明 | 課題の説明 シルクスクリーンについて |
(山崎直秀) |
3 | 第3回 | 制作準備 | 資料の収集 |
(山崎直秀) |
4 | 第4回 | 作品制作1 | アイデアスケッチ |
(山崎直秀) |
5 | 第5回 | 作品制作2 | ダミーの作成(タイポグラフィ、レイアウト、フィニッシュ) | (山崎直秀) |
6 | 第6回 | 作品制作3 | ポジフィルムの作成方法について | (山崎直秀) |
7 | 第7回 | 作品制作4 | ポジフィルムの作成 |
(山崎直秀) |
8 | 第8回 | 作品制作5 | 版の再生 |
(山崎直秀) |
9 | 第9回 | 作品制作6 | 版の洗浄 |
(山崎直秀) |
10 | 第10回 | 作品制作7 | 感光乳剤の塗布 |
(山崎直秀) |
11 | 第11回 | 作品制作8 | 製版 |
(山崎直秀) |
12 | 第12回 | 作品制作9 | 版の準備(目止め) |
(山崎直秀) |
13 | 第13回 | 作品制作10 | シルクスクリーン印刷 2版2色―1色目 |
(山崎直秀) |
14 | 第14回 | 作品制作11 | シルクスクリーン印刷 2版2色―2色目 |
(山崎直秀) |
15 | 第15回 | まとめと振り返り | 講評 |
(山崎直秀) |