シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
芸術表現論/Theory of Artistic Expression | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1310022_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
泉 健/Izumi Ken | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館北114/東5号館北114 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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泉 健/Izumi Ken | 教育学部(教員) |
菅 道子/Kan Michiko | 教育学部(教員) |
上野 智子/Tomoko Ueno | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
音楽芸術の種々のジャンルを取りあげながら、その表現行為を律する原理の多様性とその背景(例えば「曲種に応じた発声」など)を考察していきたい。 |
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到達目標 /Course Objectives |
18~19世紀のクラシック音楽以外に、芸術表現の原理は多様に存在することを理解していただきたい。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
毎回の講義に関する質問・感想カード(15%)、学期末のレポート(60%)、学期末の単位認定試験(25%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
教科書は使わず、毎回印刷資料を配付する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
講義に関する 参考書・参考資料などは、毎回詳しく紹介するので、目を通すこと。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
youtube等を利用して多くの音楽を視聴して下さい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
音楽史概論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求めます。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・講義内容にかかわって学生が自ら課題を設定して調査を行い、授業時に発表討議を行っている。 【「アクティブラーニング」実施要項⑤⑩】 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後の時間 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L01071J01000S1θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 表現の器としての楽器1~ピアノの起源;西アジアから東と西へ | ||
2 | 第2回 | 表現の器としての楽器2~フォルテ・ピアノの演奏によってわかる作曲家の表現意図 | ||
3 | 第3回 | 表現の器としての楽器3~ピリオド楽器(オーケストラ)の演奏によってわかる作曲家の表現意図 | ||
4 | 第4回 | 表現の器としての楽器4~発声の原理と曲種に応じた発声 | ||
5 | 第5回 | 表現の器としての楽器5~バロック唱法とロマン派のオペラの唱法の相違 | ||
6 | 第6回 | 表現の多様性1~D→T進行500年の歴史 | ||
7 | 第7回 | 表現の多様性2~聴覚と脳 | ||
8 | 第8回 | 表現の多様性3~音階と言語 | ||
9 | 第9回 | 表現の多様性4~生活様式とリズム | ||
10 | 第10回 | 表現の多様性5~リズムの伝播と文化変容 | ||
11 | 第11回 | 表現の原理の変遷1~古代ギリシャ;ピュタゴラス | ||
12 | 第12回 | 表現の原理の変遷2~ボエティウスからケプラーへ | ||
13 | 第13回 | 表現の原理の変遷3~パロディからオリジナルへ | ||
14 | 第14回 | 表現の原理の変遷4~芸術概念の成立 | ||
15 | 第15回 | 表現の原理の変遷5~芸術概念の崩壊 |