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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
社会教育概説B/Introduction to Adult Community Education B | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1310009_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 5 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 祐介 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L203/東2号館L203 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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橋本 唯子 | 大学共通 |
佐藤 祐介 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この講義では、人間らしく生きるための学びの営みを「社会教育」ととらえ、社会教育の歴史、制度、実践、社会の課題に向き合う学習という多様な視点から内容を編成しますので、幅広く社会教育に学ぶとともに、現代社会における社会教育の在り方を学生相互に考察を深めあうこともねらいとしています。 |
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到達目標 /Course Objectives |
社会教育の歴史、制度、実践について批判的に考察し、今後の在り方について自らの意見を述べることができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業の参加・課題提出(50%)、最終課題提出(50%)で評価する。 |
教科書 /Textbook |
特になし。随時資料を配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『社会教育・生涯学習ハンドブック』第9版、社会教育推進全国協議会 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
社会教育主事任用資格(社会教育士)資格取得希望者は必修です。 学校教員を志望する者は、地域との連携について必要不可欠な内容を取り扱うため、履修することが望ましい。 また、社会教育概説Aも一緒に履修することが望ましい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
社会教育概説A |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
資料は、事前に配布するので読んできてほしい。1単位の学修のために必要な学習量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められているため、履修手引きもあわせて参照すること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習、体験学習、反復学習 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導きだす学習 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期:水曜4限、後期:水曜4限 東3号館南210 佐藤教員室 (佐藤) この授業の質問等は、佐藤が取りまとめて各担当教員に連絡します。なお、オフィスアワーに設定した時間であっても、会議、出張、休暇で不在や、相談者が重複する場合があります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09011J01000P1ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス・社会教育とはー学校外の教育ー | 学校外の教育活動としての社会教育を概観する | |
2 | 第2回 | 社会教育の戦前史(橋本) | 戦前の社会教育を学ぶ | |
3 | 第3回 | 社会と教育 | 社会のなかで活動する社会教育関係者を知る | |
4 | 第4回 | 社会教育実践の戦後史-働くことと学ぶこと | 戦後の勤労青年と公民館について | |
5 | 第5回 | 社会教育の戦後史-能動的な学び(橋本) | 能動的な学びについて概観する | |
6 | 第6回 | 現代の教育課題と社会教育 | 現代的な教育活動について紹介する | |
7 | 第7回 | 社会教育事業に参加する | 社会教育関係者の活動を知る、フィールドワークをおこなう | |
8 | 第8回 | 参画型社会と学習 | 現代的な科学の学習活動について紹介する | |
9 | 第9回 | 参画型社会の実際 | グループワークをおこなう | |
10 | 第10回 | 社会教育事業に参加する(レポート発表) | レポート発表をおこなう | |
11 | 第11回 | 学校教育と社会教育の連携 | 地域が社会教育に期待することを学ぶ | |
12 | 第12回 | 社会教育関係職員の実際 | 関係職員の実際を知る | |
13 | 第13回 | 社会教育事業の企画 | グループで自らの視点から社会教育事業を計画します | |
14 | 第14回 | 私にとっての社会教育を考える | グループワークにより話し合いをします | |
15 | 第15回 | レポート発表会・ふりかえり | 発表と講義のまとめ・最終レポート発表会 |