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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
社会教育概説A/Introduction to Adult Community Education A
時間割コード
/Course Code
L1310008_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 5
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 祐介
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L203/東2号館L203
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
橋本 唯子 大学共通
佐藤 祐介 大学共通
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この講義では、学校外の教育といわれる「社会教育」について基礎から学び、社会教育、生涯学習の本質的な理解をはかります。さらに、現代の社会教育の実践に触れる機会を設けたり、問題意識を深め合うため、アクティブラーニングの視点を取り入れ、現場の実践からも学びます。
到達目標
/Course Objectives
社会教育の基礎・基本となる理論、実践を理解し、認識することができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
課題提出・参加状況(50%)、最終レポート提出(50%)で評価する。
教科書
/Textbook
特に指定しない。随時資料を配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
社会教育推進全国協議会編『社会教育・生涯学習ハンドブック第9版』エイデル研究所
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
社会教育主事任用資格(社会教育士資格)取得希望者は必修です。
学校教員を志望する者は、地域との連携について必要不可欠な内容を取り扱うため、履修することが望ましい。
また、社会教育概説Bも一緒に履修することが望ましい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
社会教育概説Bを併せて受講することが望ましい。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
社会教育概説B
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
事前配布資料は読んでおくこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習のの時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(3)発見学習、体験学習、反転授業
(4)普遍的な製陶定期的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
前期:水曜4限、後期:水曜4限 東3号館南210 佐藤教員室 (佐藤) この授業の質問等は、佐藤が取りまとめて各担当教員に連絡します。なお、オフィスアワーに設定した時間であっても、会議、出張、休暇で不在や、相談者が重複する場合があります。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09011J01000P1ν1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス、自己紹介、社会教育とは何か 学校外の教育活動としての社会教育を概観する
2 第2回 社会教育とはー現代社会での位置づけ 現代における教育という営みと社会教育との関係
3 第3回 マチの社会教育事業に参加してみる フィールドワークを行います
(レポートを課します)
4 第4回 社会教育施設の機能と役割-公民館 公民館とはどのような場所か概観します
5 第5回 社会教育事業とは何か(レポート発表) レポートを発表します
6 第6回 現代社会と教育 フィールドワークを行います
7 第7回 社会教育職員論 社会教育職員とはどうあるべきかを論じる
8 第8回 学習支援者とは 学習支援者とはどういったものかを論じる
9 第9回 社会教育施設の機能と役割-図書館・博物館(橋本) 各施設の機能と役割について論じます
10 第10回 学校・家庭・地域の連携 社会での課題を視点に社会教育の立ち位置を説明します
11 第11回 コミュニティ・地域づくりと社会教育 地域における学習運動について論じる
12 第12回 社会教育と生涯学習 定義と実例から両者を概観する。
13 第13回 社会教育事業の企画 グループで自らの視点から社会教育事業を計画します。
14 第14回 私にとっての社会教育を考える グループワークにより話し合いをします。
15 第15回 最終レポート発表・ふりかえり(佐藤・橋本) 最終レポートを発表します。

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