![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
英語/English | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1310001_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松山 哲也 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L103/東2号館L103 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松山 哲也 | 教育学部(教員) |
西山 淳子 | 教育学部(教員) |
森本 光 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業では、小学校で英語を教える際に必要な英語の理論的な知識(文字、音声、語彙、文構造、文法、正書法など)、第二言語習得に関する基本的な知識、児童文学(絵本,子供向けの歌や詩等)、異文化理解について理解を深めるとともに、小学校における外国語活動・外国語科の授業実践で活用できる基本的な技能(聞くこと、 話すこと[やり取り・発表]、読むこと、書くこと)を身に付ける。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
小学校における外国語活動・外国語科の英語指導に必要な理論的背景を理解するとともに、授業実践に必要な実践的な英語運用力を身に付けることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
各教員が行う試験(もしくはレポート課題)によって総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
授業で用いる資料などは、Moodleに上げてあります。必ずプリントアウトして、各週の授業に持参してく ださい。提出を求める場合もあります。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
酒井英樹・滝沢雄一・亘理陽一(編集)『小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ 小学校外国語科内容論』(三省堂・平成29年) (参考図書ですが、授業では使いません) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
適宜、授業時に指示する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
12)参考図書を読むこと。 |
オフィスアワー /Office Hours |
木1 南218, 217、216 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000S2μ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 音声 | 英語の音声のしくみ | (西山) |
2 | 第2回 | 音声 | 英語のリズムやイントネーション | (西山) |
3 | 第3回 | 文法 | 小学校英語の文法 | (松山) |
4 | 第4回 | 綴り字 | 英語の綴り字と発音 | (松山) |
5 | 第5回 | 語彙 | 英語語彙の仕組みと学習 | (松山) |
6 | 第6回 | 英語の歴史 | 通時的な視点からみた現代英語の7つの特徴(前半) | (松山) |
7 | 第7回 | 英語の歴史 | 通時的な視点からみた現代英語の7つの特徴(後半) | (松山) |
8 | 第8回 | 意味 | 英語の意味と解釈 | (西山) |
9 | 第9回 | 第二言語 | 第二言語としての英語:日本語話者の課題 | (西山) |
10 | 第10回 | 談話 | 日本語話者にとっての談話理解 | (西山) |
11 | 第11回 | 絵本の活用 | 授業の導入と絵本を使った英語指導 | (森本) |
12 | 第12回 | 絵本の活用 | 絵本を使った英語指導の実践 | (森本) |
13 | 第13回 | 異文化理解 | 異文化理解とさまざまな授業の工夫 | (森本) |
14 | 第14回 | 異文化理解 | 異文化理解の授業の実践 | (森本) |
15 | 第15回 | 視覚教材 | 視聴覚教材の活用 | (森本) |