![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
数学教育ゼミナールA4/Seminar of Mathematical EducationA4 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1300060_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
川上 智博/Kawakami Tomohiro | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
川上 智博/Kawakami Tomohiro | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
教育学部で学習してきた基礎専門科目等の内容を基礎として、幾何学関連の内容について学習する。幾何学関連の内容について、学習方法や思考力を身につけること、広がりと深さを認識できること、学習することの意義と楽しさを感じられることを期待して指導にあたる。受講生には積極的かつ恒常的な学修態度を求めたい。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
論理的・数理的思考力を養成し、幾何学関連の内容に関する専門性を身につけることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題で評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
原則として、遅刻・欠席は認めない。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
数学専攻4年生 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
数学関連の専門科目の履修を推奨する。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
指示された文献を中心に、幅広く読書に努める。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習・復習時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
必要に応じて適宜連絡する |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
文献購読を通して、発展的な視点から得られた結果を発表する。 アクティブラーニング・ガイドライン ②、⑦ |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜日12時30分~13時 川上研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09044J01000S4ζ4 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 卒業研究の主となる応用的文献講読1 | 文献購読や演習をゼミ形式で行う。基本的な学習から始めるが、段階を追ってより高度な知識が必要となる。少人数で学習する。学習内容から受講生が興味のあるテーマを見つけ、卒業研究につながるように指導する。幾何学関連の内容に関係した範囲で、きめ細かい指導となる。 応用的文献講読(1) |
|
2 | 2 | 卒業研究の主となる応用的文献講読2 | 応用的文献講読(2) | |
3 | 3 | 課題演習1 | 課題演習(1) | |
4 | 4 | 卒業研究の主となる応用的文献講読 3 |
応用的文献講読(3) | |
5 | 5 | 卒業研究の主となる応用的文献講読4 | 応用的文献講読(4) | |
6 | 6 | 課題演習2 | 課題演習(2) | |
7 | 7 | 卒業研究の主となる応用的文献講読5 | 応用的文献講読(5) | |
8 | 8 | 卒業研究の主となる応用的文献講読6 | 応用的文献講読(6) | |
9 | 9 | 課題演習3 | 課題演習(3) | |
10 | 10 | 卒業研究の主となる応用的文献講読7 | 応用的文献講読(7) | |
11 | 11 | 卒業研究の主となる応用的文献講読8 | 応用的文献講読(8) | |
12 | 12 | 課題演習4 | 課題演習(4) | |
13 | 13 | 卒業研究の主となる応用的文献講読9 | 応用的文献講読(9) | |
14 | 14 | 卒業研究の主となる応用的文献講読10 | 応用的文献講読(10) | |
15 | 15 | 課題演習5 | 課題演習(5) |