シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語表現/English Expression
時間割コード
/Course Code
L1300037_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 1
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
西山 淳子
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
西山 淳子 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
様々なジャンルの良質な英文を読みながら、英文のテキストの基本構造を学び、目的に応じて情報や考えをテキストから効率的に読み取り、また、様々な話題について、目的や場面、状況等に応じて、効果的な英文の書く方法を学ぶ。
到達目標
/Course Objectives
中学校及び高等学校において、生徒の理解の程度に応じた英語で授業を行うために必要な英語運用能力の中で、この授業では、英語で「読むこと」と「書くこと」を身に付ける。
教科書
/Textbook
資料を配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
中学校・高等学校の英語の教科書の該当箇所は参考になる。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
科目ナンバリング
/Course Numbering
L2424102J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
英語のライティング課題60%、授業の提出物20%、単位認定試験20%として評価する。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(10)グループワークをともなう学習
(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう
学習
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
オフィスアワー
/Office Hours
木曜日12時20分~13時10分 東3号館 南-216
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回:英語のパラグラフの構造
第2回:英語のパラグラフの書き方:パラグラフ・リーディング
第3回:英語を書くための基本文法(品詞と基本的な文型)
第4回:5パラグラフ・エッセイの基本構造:エッセイ・リーディング
第5回:導入のパラグラフの書き方
第6回:本文と結論のパラグラフの書き方
第7回:ライティングに向けてアイデアの推敲の仕方:ブレーンストーミング
第8回:ライティング・ワークショップ:分かりやすい英文を書くためのルール
第9回:過程や出来事の流れを描くエッセイの構造:エッセイ・リーディング
第10回:対照・比較エッセイの構造:エッセイ・リーディング
第11回:ライティング・ワークショップ:日本語話者が誤りやすい間違い
第12回:原因と結果を分析するエッセイ構造
第13回:資料の効果的な引用:英文の言い換えと要約の仕方
第14回:論証するエッセイの構造:エッセイ・リーディング
第15回:論証するエッセイの書き方
単位認定試験


科目一覧へ戻る