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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
体育演習D1/Seminar in Physical Education D1
時間割コード
/Course Code
L1300029_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
村瀬 浩二
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実技
教室
/Classroom
陸上競技場, 体育館(アリーナ), プール/陸上競技場, 体育館(アリーナ), プール
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
池田 拓人/Ikeda Takuto 教育学部(教員)
矢野 勝/Yano Suguru 教育学部(教員)
村瀬 浩二 教育学部(教員)
図子 浩太佑 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
【陸上】
ヒトの重力環境下における移動運動(走・跳・歩行)に関する理解を深めるとともに、小・中・高のいずれの学校種においても扱われる短距離走・リレー、長距離走、ハードル走、走幅跳、走高跳を取り上げ、それぞれの種目特性、教育内容や学習方法を学ぶ。さらに、自他の記録向上を通して、学習者への指導や観察のポイントに関する理解を深める。     

【水泳】
後半の水泳の授業では、水に浮くことの理解を深め、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ4泳法を習得し、ながくリラックスして泳ぐスキル、速く泳ぐスキル、連続して泳ぐスキルの習得と指導方法について学ぶ。
到達目標
/Course Objectives
【陸上】
陸上競技に関する多様な科学的側面・生理学的側面から移動運動の理解を深めるとともに、指導や観察方法を身に着けながら、短距離走・リレー、長距離走、ハードル走、走幅跳、走高跳の基本的技能を習得する。 

【水泳】
水泳に関する多様な科学的・生理的側面から浮くこと、泳ぐことの理解を深めるとともに、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎの実技について、ゆっくりと、しかも楽にながく泳ぐスキルを身につける。また、これら4泳法(100m×4)を継続して安全に泳ぐことのできる泳力と指導方法を身につける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各種目技能的特性の理解50%,種目に応じた技能の習得50%(実技テストを含む)
教科書
/Textbook
必要に応じて配付する
参考書・参考文献
/Reference Book
中学校学習指導要領,中学校学習指導要領解説保健体育編
※ただし、購入の必要はない。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
陸上ならびに水泳の基礎的・基本的なスキルを習得するとともに,将来教師として児童生徒を指導する目をもって受講してほしい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
各種の運動に即した服装等の準備
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
体育諸科学(教科内容)に関わる授業全て
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うこと。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
とくになし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
図子:予約(直接またはメール)で随時受付
村瀬:水曜日12時30分から13時まで。また予約で随時受付ます。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L59031J01000S1κ1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 陸上運動 短距離走・長距離走(長距離走と短距離走の動作、長距離走指導の工夫) 図子
2 第2回 陸上運動 短距離走・リレー(加速局面と最大疾走局面における走動作、2人組でのバトンパス) 図子
3 第3回 陸上運動 ハードル走(ハードリングとインターバル、フラット走タイムを用いた目標設定) 図子
4 第4回 陸上運動 様々な跳運動(両脚・片脚、連続・単発、助走有・無) 図子
5 第5回 陸上運動 走高跳(安全な指導と様々な跳び方) 図子
6 第6回 陸上運動 走高跳(身長やHJS指数を用いた目標設定、自己記録への挑戦) 図子
7 第7回 陸上運動 走幅跳(踏み切り・安全な着地) 図子
8 第8回 陸上運動 走幅跳(助走スピード・距離と跳躍距離の関係、自己記録への挑戦)
図子
9 第9回 陸上運動 様々な投運動、実技テスト 図子
10 第10回 水泳運動 クロールのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得 矢野
11 第11回 水泳運動 背泳ぎのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得 村瀬
12 第12回 水泳運動 平泳ぎのキック、呼吸法、プルの基礎的技術の習得 村瀬
13 第13回 水泳運動 バタフライのドルフィンキック、呼吸法、プル基礎的技術の習得とタイムアタック 矢野
14 第14回 水泳運動 4泳法をつかったメドレー 矢野・村瀬
15 第15回 水泳運動 4泳法をつかったメドレー(記録測定・実技テスト) 矢野・村瀬

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