![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
初等中等英語科教育法B/Teaching English in Elementary and Secondary SchoolB | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1290073_L1 | ||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 1 | ||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
尾上 利美/Onoe Toshimi | ||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L101, 東2号館L102, 東2号館L103/東2号館L101, 東2号館L102, 東2号館L103 | ||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
尾上 利美/Onoe Toshimi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校と中学校の外国語(英語)教育の系統性と連続性をふまえ、特に小学校で児童に外国語を指導するための指導方法と指導を支える関連領域の知見について講義する。小学校で実際に授業づくりをする時に必要となる基礎的な技術を身につけるために、学習指導案の作成と模擬授業を課す。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
小学校で「外国語活動」「外国語科」の授業に関わる教員に必要な基本的な専門知識を習得し、指導・評価といった授業実践力の基礎を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
基本的な専門知識および基礎的な授業実践力について、単位認定試験(50%)、学習指導案および模擬授業(30%)、課題等(20%)をもとに、総合的に評価する。 単位認定試験は試験・補講期間に実施する。 |
教科書 /Textbook |
『最新 小学校英語教育法入門』・樋口忠彦(監修)、加賀田哲也、泉恵美子、衣笠知子(編著)・研究社(ISBN-10: 4327411084) 『はじめてのジョリーフォニックス ―ステューデントブック―』・ジョリー・ラーニング社(編著)・東京書籍(ISBN-10: 4487810329) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編)』を授業で使用する。『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語編』は、授業では使用しないが必要に応じて参考にすること。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
英語(学習)に対して苦手意識のある人は、まずはご自身が楽しんで英語を学習できるようにつとめてください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
日頃から英語教育に関連するニュースに目を配り、関連書籍や資料を読み理解を深めておくこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:前期:月曜日・16時半~17時、後期:水曜日・12時半~13時 訪問先:東3号館 尾上研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000S2μ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション 小学校・中学校における外国語(英語)教育の現在 |
授業の進め方・単位認定方法の説明 小学校・中学校における外国語(英語)教育の現在について |
|
2 | 第2回 | 学習指導要領「外国語活動」「外国語科」の理解1 | 「外国語活動」「外国語科」の目標および内容について | |
3 | 第3回 | 学習指導要領「外国語活動」「外国語科」の理解2 | 小中「外国語科」の目標および内容について | |
4 | 第4回 | 評価の方法 | 小学校「外国語科」の評価について | |
5 | 第5回 | 関連分野からの示唆1 | 第二言語習得のプロセスについて | |
6 | 第6回 | 関連分野からの示唆2 | 学習者要因について | |
7 | 第7回 | 外国語指導法 | 小学校段階にふさわしい外国語指導法について | |
8 | 第8回 | 授業づくり1 | 教材研究の方法 | |
9 | 第9回 | 授業づくり2 | 単元の指導・評価計画の方法 | |
10 | 第10回 | 授業づくり3 | 授業観察を通した授業過程と授業運営の理解 | |
11 | 第11回 | 授業づくり4 | 本時案の作成方法 | |
12 | 第12回 | 授業づくり5 | 教材、教具、ICTの活用方法 | |
13 | 第13回 | 授業づくり6 | 授業運営の方法 | |
14 | 第14回 | 模擬授業 | 「授業づくり1~6」の内容を踏まえて作成した学習指導案を用いて模擬授業を実施 | |
15 | 第15回 | 模擬授業の振り返り | 模擬授業の省察、授業改善の方法の検討 | |
16 | 第16回 | 単位認定試験 | 小学校で外国語活動・外国語科の授業をするために必要な基本的な知識が身に付いているかを試験によって確認 |