シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
初等音楽科教育法B/Music Didactic for Primary Teachers ProcessingB
時間割コード
/Course Code
L1290069_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
菅 道子/Kan Michiko
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L101, 西4号館T101/東2号館L101, T101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 1. 幅広い教養と分野横断的な学力
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
菅 道子/Kan Michiko 教育学部(教員)
上野 智子/Tomoko Ueno 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
小学校における音楽科の目的並びに教育課程編成法についての基本理解を深めるとともに、音楽活動の各領域間のバランスを考えながら各学年の発達段階に即した教材を精選し、授業を構成できる力を育成する。また幼児教育との接続を視野に入れた音楽活動や特別支援教育における音楽教育についても構想・実践できる力量の形成を目標とする。 学外から講師(実地指導講師を含む)を招いて指導を行う授業科目
到達目標
/Course Objectives
音楽活動の各領域間のバランスを考えながら各学年の発達段階に即した教材を精選し,授業を構成できる力を育成する。また音楽的な側面から授業の展開に寄与し得る幅広い音楽的知見を身につけることを目標とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
講義形態を基本とするが,随時,演習も交えながら授業を展開する。授業時の課題(30%)レポートおよび課題(30%)、単位認定試験(40%)により総合的に評価する。
教科書
/Textbook
『小学校学習指導要領』(平成29年3月告示、文部科学省)
『小学校学習指導要領解説(音楽編)』(平成29年6月、文部科学省)
吉田武男監修『初等音楽科教育』(Minerva初めて学ぶ教科教育 第7巻)(平成30年4月、ミネルヴァ書房)

※『小学校学習指導要領』『小学校学習指導要領解説(音楽編)』はweb上で閲覧可
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
第1回目から出席をとります。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
原則として教科専門科目「音楽」を履修していること。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
小学校教科専門「音楽」
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
原則として教科専門科目「音楽」を履修していること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特に無し。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
水曜日 10:00~10:30(上野・菅) 音楽棟214室または120室
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09042J01000P2θ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション
音楽科の目的 ①学習指導要領の全体構造の理解
2 第2回 音楽科の目的 ②制度と歴史から考える
3 第3回 教育課程と学習指導計画、学習評価について
4 第4回 教材研究の視点と学習指導案の作成 、楽典事項の確認 ①五線、音名、音符、休符
5 第5回 音楽授業の内容と指導方法の実際 ①楽曲による題材の授業設計:歌唱を中心に
6 第6回 音楽授業の内容と指導方法の実際 ②楽曲による題材の授業設計:鑑賞を中心に
7 第7回 音楽授業の内容と指導方法の実際 ③主題による題材の授業設計:創作を中心に
8 第8回 音楽授業の内容と指導方法の実際 ④主題による題材の授業設計:器楽を中心に
9 第9回 音楽授業の内容と指導方法の実際 ⑤特別支援教育における音楽教育、ICTの活用
10 第10回 音楽授業の内容と方法の実際 ⑥幼小接続を視野に入れた音楽教育
11 第11回 他教科と音楽科のかかわりについて 楽典事項の確認②:拍と拍子、音程
12 第12回 実地指導講師による授業づくり ①学級担任による音楽科の授業づくり
13 第13回 実地指導講師による授業づくり ②音楽専科教員による音楽科の授業づくり
14 第14回 学習指導案の修正(振り返り)、学習評価の観点、楽典事項の確認 ③音階と調、和音
15 第15回 模擬授業と単位認定試験


科目一覧へ戻る