![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
初等音楽科教育法A/Music Didactic for Primary Teachers ProcessingA | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1290068_L1 | ||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 2 | ||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
菅 道子/Kan Michiko | ||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L101, 西4号館T101/東2号館L101, T101 | ||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
菅 道子/Kan Michiko | 教育学部(教員) |
上野 智子/Tomoko Ueno | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校における音楽科の目的並びに教育課程編成法についての基本理解を深めるとともに、音楽活動の各領域間のバランスを考えながら各学年の発達段階に即した教材を精選し、授業を構成できる力を育成する。また幼児教育との接続を視野に入れた音楽活動や特別支援教育における音楽教育についても構想・実践できる力量の形成を目標とする。 (学外から講師(実地指導講師を含む)を招いて指導を行う授業科目:実地指導講師は小学校教員(現職/退職)であり、学級担任または音楽専科教員の経験から小学校で音楽をどのように扱うのかについて演習と講義を通して学ぶ) |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
音楽活動の各領域間のバランスを考えながら各学年の発達段階に即した教材を精選し,授業を構成できる力を育成する。また音楽的な側面から授業の展開に寄与し得る幅広い音楽的知見を身につけることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
講義形態を基本とするが,随時,演習も交えながら授業を展開する。授業時の課題(30%)レポートおよび課題(30%)、単位認定試験(40%)により総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
使用する教科書 『小学校学習指導要領解説(音楽編)』(平成29年6月、文部科学省) 吉田武男監修『初等音楽科教育』(Minerva初めて学ぶ教科教育 第7巻)(平成30年4月、ミネルヴァ書房) 参考にするもの ※『小学校学習指導要領』『小学校学習指導要領解説(音楽編)』はweb上で閲覧可 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
記載事項なし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
原則として教科専門科目「音楽」を履修していること。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
小学校教科専門「音楽」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
原則として教科専門科目「音楽」を履修していること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特に無し。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日 10:00~10:30(上野・菅) 音楽棟214室または120室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2θ1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション 音楽科の目的 ① |
学習指導要領の全体構造の理解 | 上野 菅 |
2 | 第2回 | 音楽科の目的 ② | 制度と歴史から考える | 上野 菅 |
3 | 第3回 | 教育課程と学習指導計画、学習評価について | 教育課程と学習指導計画、学習評価について | 上野 菅 |
4 | 第4回 | 教材研究の視点と学習指導案の作成 、楽典事項の確認 ① | 五線、音名、音符、休符 | 上野 菅 |
5 | 第5回 | 音楽授業の内容と指導方法の実際 ① | 楽曲による題材の授業設計:歌唱を中心に | 上野 菅 |
6 | 第6回 | 音楽授業の内容と指導方法の実際 ② | 楽曲による題材の授業設計:鑑賞を中心に | 上野 菅 |
7 | 第7回 | 音楽授業の内容と指導方法の実際 ③ | 主題による題材の授業設計:創作を中心に | 上野 菅 |
8 | 第8回 | 音楽授業の内容と指導方法の実際 ④ | 主題による題材の授業設計:器楽を中心に | 上野 菅 |
9 | 第9回 | 音楽授業の内容と指導方法の実際 ⑤ | 特別支援教育における音楽教育、ICTの活用 | 上野 菅 |
10 | 第10回 | 音楽授業の内容と方法の実際 ⑥ | 幼小接続を視野に入れた音楽教育 | 上野 菅 |
11 | 第11回 | 他教科と音楽科のかかわりについて 楽典事項の確認② | 拍と拍子、音程 | 上野 菅 |
12 | 第12回 | 実地指導講師による授業づくり ① | 学級担任による音楽科の授業づくり | 上野 菅、実地指導講師 |
13 | 第13回 | 実地指導講師による授業づくり ② | 音楽専科教員による音楽科の授業づくり | 上野 菅、実地指導講師 |
14 | 第14回 | 学習指導案の修正(振り返り)、学習評価の観点、楽典事項の確認 ③ | 指導案の修正、音階と調、和音 | 上野 菅 |
15 | 第15回 | 総括 | 模擬授業と振り返り |
上野 菅 |
16 | 第16回 | 試験 | 単位認定試験 | 上野 菅 |