シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育学演習D1/Seminar on PedagogyD1 | ||||||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1290056_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
舩越 勝/Funagoshi Masaru | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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舩越 勝/Funagoshi Masaru | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
教育学及び子どもの発達・臨床に関する研究テーマを取り上げ,理論と実践を往還させながら、年間を通して研究・学習していく.必要に応じて、学校現場の教員などをGTとして招聘する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
1.教育学及び臨床教育学・生活指導・授業づくりに関する専門的な知識とスキルを獲得する. 2.卒業研究につながる教育学の様々な研究方法論を身に付ける. |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
テーマにもとづき ,発表を行う. 評価は,出席状況と発表を総合して行う. |
教科書 /Textbook |
相談の上.決定する. |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『教育学をつかむ』(有斐閣) 『講座 教育実践と教育学の再生』(かもがわ書店) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
船越の行う学部ゼミ。ゼミ生・専攻生以外でも、やる気のある者の受講は歓迎する。 対面で行う。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
近年否定的に語られがちな、子どもと教育のあり方について、希望を見いだせるような議論をしていきましょう!! |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
道徳教育論B、特別活動・教科外活動論B,生活指導・学級づくり実践論、人権教育実践論、小学校授業づくり実践論、学校外教育論、教育臨床実地研究 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
事前に連絡されたゼミの課題・論点については、自分なりの考えを整理してゼミに臨むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)フィールドワーク、(10)グループワーク、(12)参考文献、及び授業中に紹介した本・資料を読むこと。 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜昼休み 船越研究室(南ー316) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09013J01000P3ν1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 演習(1)オリエンテーション 基本的には、(1)研究テーマにもとづく、文献学習、(2)学校調査,授業研究などのフィールドワーク、(3)卒論指導の3本柱で行う.相談して決定する. |
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2 | 演習(2)テキストの検討 | |||
3 | 演習(3) | |||
4 | 演習(4) | |||
5 | 演習(5) | |||
6 | 演習(6) | |||
7 | 演習(7) | |||
8 | 演習(8) | |||
9 | 演習(9) | |||
10 | 演習(10) | |||
11 | 演習(11) | |||
12 | 演習(12) | |||
13 | 演習(13) | |||
14 | 演習(14) | |||
15 | 演習(15) |